パワポケ・パワプロ

【パワポケ10】基宗のイベントで有益な結果を得るための乱数調整【ジャイロボール】【ミート+1】

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

今回は、パワポケ10の基宗関連イベントで良い結果を得るための乱数調整をご紹介します。

パワポケ10での選手育成時のご参考にどうぞ!

イベントの発生時期・内容

基宗のランダムイベントの発生条件は、1年目9月から2年目7月1週までです。

攻略本には基宗がキャプテンとなってから(1年目7月3週目以降には発生する)という記述がありますが、恐らく9月までは発生しません。

これは、独自の調査の範囲で全く出現しなかったことに加えて、TAS動画でも同様の推測がされているので間違いないと思います(参考:TAS パワポケ10 出来るだけヤク〇ケして投手育成 part2 (2/21) シーズン3)。

また、イベント内容は以下の6つとなっています(イベント名は内容の特徴から適当につけています)。

  1. 鉄球
  2. ヘッドフォン
  3. テニスボール
  4. 声出し
  5. ミックス練習
  6. オリジナルプロテイン

最後のオリジナルプロテインをもらうイベントはスペシャルに該当するイベントで、上5つのイベントを全て見た状態でのみ発生します。

イベントの並び順に関しては、後に紹介する乱数調整とからめてこの順番としています。

(攻略本的には、ミックス練習→ヘッドフォン→テニスボール→鉄球→声出し→オリジナルプロテインの順)

基宗のランダムイベントを発生させる方法

では、実際にこれらのイベントを発生させるための方法をご紹介します。

今回ご紹介する方法は、あくまでイベント順不同です(ただし、後述する声出しイベントの能力上昇パターンは初回で発生させることができます)。

上記のイベント内容順で発生させる場合のみ結果を保証できるのでご注意ください。

①鉄球

発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【9:48:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【9:48:11】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行
  6. 次週のコマンド前にイベント発生

このイベントでは、投手なら”重い球”、野手なら”守備職人”を取得することができます。

②ヘッドフォン

発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【4:09:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【4:09:17】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行
  6. 次週のコマンド前にイベント発生

この方法は、バッドステータスである不眠症の取得を回避することができます。

③テニスボール

発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【4:09:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【4:09:17】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行
  6. 次週のコマンド前にイベント発生

このイベントでは、投手なら”ピンチ〇”、野手なら”連打〇”を取得することができます。

④声出し

※能力値UPの乱数を修正しました(2022/07/17)

こちらのイベントは、特殊能力またはダイレクトに能力上昇を選ぶことができます。

特殊能力を取得したい場合は、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【9:48:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【9:48:11】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行
  6. 次週のコマンド前にイベント発生

Aを選択すると投手なら”ジャイロボール”、野手なら”粘り打ち”を取得し、Bを選択すると投手なら”低め〇”、野手なら”送球〇”を取得することができます。

また、能力を上昇(ミート+1、球速+1、耐エラー+1、コントロール+5)させたい場合は、以下の手順で発生させます(こちらは初回でも以下の方法で発生させることができます)。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【10:48:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【10:48:23】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行
  6. 次週のコマンド前にイベント発生

Aを選択すると投手なら”球速+1”、野手なら”ミート+1”、Bを選択すると投手なら”コントロール+5”、野手なら”耐エラー+1”を取得することができます。

⑤ミックス練習

発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【10:48:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【10:48:23】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行
  6. 次週のコマンド前にイベント発生

このイベントでは、投手なら”逃げ球”、野手なら”逆境〇”を取得することができます。

⑥オリジナルプロテイン

発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【10:48:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【10:48:23】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行
  6. 次週のコマンド前にイベント発生

このイベントでは、大量の経験点と野球センスに加えて、投手なら”闘志”、野手なら”パワーヒッター”を取得することができます。

最後に

今回は、基宗のランダムイベントに関する乱数調整をご紹介しました。

最後のプロテインをもらうイベントは見たことない方も多いと思うので、この機会にぜひ自分の目でご覧ください!

次回は、越後のランダムイベントに関する乱数調整をご紹介したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です