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【パワポケ11】シズヤ攻略時に使える乱数調整の方法【術大成功】

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

今回は、パワポケ11でシズヤ攻略時に使える乱数調整の方法をご紹介します。

術の大成功乱数を見つけてから育成が大幅に改善しました(もう対戦できないんで完全な自己満足ですが…)。

これまで私は、パワポケ11の最強彼女は朱里だと思っていましたが、シズヤ一択になったといっても過言ではありません。

御託はさておき、シズヤ攻略時の有用な乱数をご紹介したいと思います!

シズヤ初回イベントを発生させる方法・改

シズヤ初回イベントを発生させる方法は、以前の記事で紹介しました。

しかし、今回紹介する方法は、同じく最短でありながらうろつきコマンドを一切使わない方法です。

と言うのも、シズヤ初回イベントの発生条件は【魔人の好感度35未満】であり、意図的にランダムイベントで魔人の好感度を下げ続ければうろつき・自室を選択する必要は無くなります。

サクセス開始時点で魔人の好感度が下がるランダムイベントは、以下の3つです(攻略本のイベント名参照)。

  1. ヒマでマジン(好感度-5)
  2. 部屋で暴れるマジン(好感度-4)
  3. ひとりごとに見えるでマジン(好感度-1)

これらは全て、コマンド選択後のランダムイベントとして発生します。

そのため今回は、1番目の好感度が-5されるイベントを発生させる方法をご紹介します。

魔人の好感度を下げる方法

手順は以下の通りです。

  1. セーブして終了を選択(1年目3月以降)
  2. DSを再起動して本体時刻を【19:11:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【19:11:12】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行(練習回数が5n回目以外であればどの練習でもよい)
  6. コマンド後にイベント発生

最短でシズヤを登場させたい場合、3月1週、3月2週、3月4週、4月1週、の計4回、この方法でマジンの好感度を下げましょう(3月3週と4週は定期イベントの兼ね合いで発生しない)。

ちなみにですが、DSの起動時間を【12:37:16】とした場合は、追加で次週コマンド前に紫杏初回イベントが発生し、【0:10:16】に起動した後にオート命名を18回(宮崎)押して練習を行うと、次週コマンド前にイタチ人形を拾うイベントが発生します。

シズヤ初回イベントを発生させる方法

シズヤ初回イベントの発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させることができます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【1:19:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【1:19:30】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. 練習コマンドの実行(練習回数が5n回目以外であればどの練習でもよい)
  6. コマンド後にイベント発生

この方法だと、イタチ人形を所持している場合は、次週コマンド前にアイテムをもらうイベントで割れたヘルメットを入手することができます(初回のみ。2回目以降は恐らくさおりちゃん人形(さらばイタチ人形かも))。

検証はしていませんが、DSの起動時間を【0:47:11】とした場合にもシズヤ初回イベントが発生すると思います。

試す気力のある方は、結果の連絡お待ちしています。

術イベントで大成功を引く方法

続いて、術イベントで大成功を引く乱数をご紹介したいと思います。

発生条件は、シズヤのデートコマンド解放後に最初の術成功イベントを見ることです(最短でデートコマンド10回。厳密には9回目でもできるが、必ずシズヤの生命力が下がる)。

シズヤの攻略には特殊なルールが多いため、詳しくは攻略本または攻略wikiを参考にしていただければと思います。

発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させることができます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【20:05:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【20:05:11】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. デートコマンドを選択し”術をかけてもらう”
  6. ”野球能力を上げてもらう”を選択
  7. 難易度”とてもむずかしい”を選択
  8. 術大成功、生命力低下なし(選択能力+90)

ある程度慣れが出てくると、”野球能力を上げてもらう”の選択時に、誤って”仲間評価をあげてもらう”を選択することがあるのでご注意ください(2回敗北)。

ちなみにですが、こちらの方法ではランダムイベントが発生しません。検証してみましたが、現実的な範囲で乱数調整により有益なランダムイベントを起こすことは難しそうです。

悪いアイテムを良いアイテムに変換する方法

シズヤ攻略時は魔人の好感度が低いので悪いアイテムを入手してしまう可能性があります。

ですが2年目になると、ランダムイベントでシズヤが悪いアイテムを除去あるいは良いアイテムに変換してくれる可能性があります。

育成には組み込み辛い方法ではありますが、最後に悪いアイテムを良いアイテムに変換する方法をご紹介します。

発生条件は、2年目かつ病めるグラブなどの悪いアイテムを入手していることです。

手順は以下の通りです。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【20:30:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【20:30:29】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”はじめから”を選択
  5. オート命名を7回選択(小林まで)
  6. 表サクセスで”つづきから”を選択
  7. 練習コマンドの実行(練習回数が5n回目以外であればどの練習でもよい)
  8. 次週のコマンド前にイベント発生

こちらのイベントはパワポケシリーズでおなじみ、攻略本情報と若干異なるイベントになっています。

実際に見てもらわないと分かりづらいのですが、イベントのテキスト自体は攻略本に従っているものの実際の効果が異なっています。

攻略本では、変換の対象となるアイテムは入手順となっていますが、正しくは攻略本に書いてあるアイテムの並びで優先順位が決まっているものと思われます(呪いのボール、野球凡人伝、ゆがんだバット、病めるグラブ、くさいスパイク、白いリストバンド、割れたヘルメット、の順)。

例えば、割れたヘルメット→病めるグラブの順で入手した場合、テキスト上では割れたヘルメットを対象としていますが、結果としては病めるグラブがナイスなグラブに変換されている、といった形です。

サクセス進行上問題はないので、ただの小ネタですね(笑)。

まとめ

今回は、以下についてご紹介しました。

  • シズヤ初回イベントを発生させる方法
  • 術イベントで大成功を引く方法
  • 悪いアイテムを良いアイテムに変換する方法

目玉はなんといっても術大成功乱数ですね(笑)。

皆さんも今後、シズヤを攻略する際はぜひご参考にしていただければと思います!

POSTED COMMENT

  1. パワポケ 好き より:

    練習5回目以外なら、なんでもいいは、
    10.15などの5の倍数回目でも大丈夫ですか?
    乱数はどのように調べていますか?

    これみて10年ぶりにシズヤ攻略したくなりました。

    • ぽけ太 より:

      コメントありがとうございます!

      >練習5回目以外なら、なんでもいいは、10.15などの5の倍数回目でも大丈夫ですか?
      正しくは5n回目(5,10,15,…)ですね。訂正しておきます。
      5n回目の練習では、小さい乱数を1つ消費してどのセンスパネルが開くかを決めているようです。
      なので、5n回目で練習を行うと発生するランダムイベントが変化します。
      (ただし、センスパネルが開ききると小さい乱数の消費は無くなります)

      >乱数はどのように調べていますか?
      私がよく紹介しているパワポケ乱数の先駆者様の情報を参考に、
      Pythonと初代DSで調べています(エミュ等は用いておりません)。
      実機のみの調査なので確定している情報ではありませんが、
      例えば、シズヤの術成功に関わる乱数については、
      1. 小さい乱数s1で術の成功(大成功、成功、失敗、大失敗)を判定
      (s1<0.01であれば、術レベルに関わらず大成功となる)
      2. 大きい乱数b1で経験値の増加量を決定
      (b1>0.97以上であれば、経験値最大)
      3. 小さい乱数s2でシズヤの生命力が低下するか否かを判定
      (s2<シズヤの好感度であれば、生命力低下を回避する) のような仮説を攻略本から立てて、 これに該当する初期シードを調べて仮説と一致するか調べています。

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