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【パワポケ13】二階堂真琴攻略時に強い選手を育成する方法(乱数調整使用)

 パワポケ13で強い選手を作るとなると彼女は桜華が良いとされていますが、難易度が高くランダム要素が多いことから攻略自体を失敗してしまうというケースが多いと思われます。

 そこで、初心者でも楽しめるように桜華以外の彼女候補で強い選手を作れないかと模索したところ、真琴で強い選手が作れるのではないか?というところにたどり着きました。

 そして、ある程度育成のチャートが確立できたため、今回は真琴攻略時に安定して強い選手を育成する方法としてご紹介させていただきたいと思います。

真琴を攻略するメリット・デメリット

 私は真琴を攻略する際のメリット・デメリットを以下のように考えています。

メリット

  • デートコマンドで経験点(筋力、技術)を入手できる
  • 誕生日にナイスなグラブ(2年目)とよくとぶバット(3年目)を入手できる
  • 攻略にランダム要素がほとんどからまない(ランダムイベントが発生しやすい印象)
  • 最短で2年目12月にイベントを終了でき、その後放置が可能
  • イベントに根性が必要ないため、甲子園以外試合でリセットすることがない
  • 2年目クリスマスに確定で弾道+1

デメリット

  • デート1回の好感度上昇が小さい(汎用デートのばらつきが大きい)
  • 取得できる特殊能力がイマイチ

 まず、メリットから説明していきたいと思います。

 桜華を除く彼女候補との最大の差別化部分は、2年目の誕生日にナイスなグラブを入手できることです。これにより、不足しやすい技術ポイントの安定度が格段に増すようになります。

 また、2年目の後半からのコマンドを全て練習に捧げることができ、かつ攻略失敗の可能性がほぼないことも他の彼女候補と比べてのメリットだと思います。

 一方で、真琴攻略時のデメリットですが、デート1回の好感度上昇が小さいということが挙げられます。

 しかし、好感度MAXまでに必要なコマンド選択回数が約40回であり、練習コマンド選択回数の最低目標であるトスバッティング35回(回数ボーナスでミート+1)を達成できるため、そこまで気にする必要はないデメリットだと考えます。

 また、取得できる特殊能力がイマイチというところもデメリットとして挙げていますが、桜華以外の彼女攻略は特殊能力に差がほとんどないので気にしない方向で行きたいと思います。

育成方法

基本方針

 まず、今回の育成チャートで完成する選手は、

  1. 野球パートに自身がある方は、走力以外オールA
  2. 初心者または野球パートに自身が無い方は、走力と守備以外の能力

となります。

 実際に私が本チャートを使用して作成した選手は、リセットこそしなかったものの甲子園決勝で負けて②の選手となりました(理論上、甲子園優勝を達成した場合は①の選手になっていました)。

 また、能力タイプや持ち込み、能力アップは以下のものが推奨です。

  • 右打ち(パワーに必要な経験点が一番低いため)
  • 育成方針はパワー(アベレージや守備の場合、パワーがAに到達しない可能性あり)
  • 持ち込み:しあわせ草(センス〇取得のため)、ラブダイナミックス(練習コマンドを増やすため)
  • 最初に肩力をBまで上げる。その後、耐エラーをBまで上げる。

 初めに本チャートで選手育成を行った際は以上の設定でしたが、後に持ち込みなしで行った際も②の選手くらいはできました。また、持ち込みありでは真琴の好感度が(中盤時点で)MAXになったため、更なる改良が可能だと考えています。ラブダイナミックスの持ち込みは必要ないかもしれません

 次に、能力アップについてですが、本作ではうろつきコマンド自宅による肩力+1と耐エラー+2があります。能力値がGだろうがAだろうが+1または+2されるため、最大の恩恵を受けるためにまずは肩力と耐エラーから能力を上げましょう。

 また、汎用ランダムイベント(気力が充実している…)に関しては、Aを選択しましょう。無理をする必要はありません。その他イベントに関しては、攻略本・サイトを用意し各自最良だと思うものを選択してもらえればと思います。

育成チャート

育成開始~1年目5月

 持ち込みあり(しあわせ草)の場合、表サクセスのファイルを全て消去してから電源を切り、DS本体の時刻設定を「05:35:00」に合わせて素早く再起動しましょう

 その後、DSの時刻が「05:35:38」になったタイミングでパワポケ13を起動し、速やかに表サクセスの名前選択画面まで移動しましょう(本作では最初のメニュー選択画面で時間経過による乱数の消費が発生するため、無駄なく速やかに行いましょう)。

 オート命名を押し「伊藤」→「後藤」→・・・で始まることが確認できたらここまでの乱数調整は成功です。これが確認出来たらオート命名を約50回押し、・・・→「大塚」→「工藤」→「大塚」となったら名前を決めてサクセスを開始してください(2回目の「大塚」以降はオート命名を押さないようにしてください。乱数がずれるためやり直しが必要です)。

 サクセスを開始したらしあわせ草を選択し、やる気5、チームワーク7、筋力30、センス〇が出れば乱数調整成功です。そのまま5月終了まで総合練習を行いましょう(5月4週の練習は失敗します。育成上問題ありませんが、5月3週にヒントコマンドを1回選択することで失敗を回避できます)。

 持ち込みなしの場合、表サクセスのファイルを全て消去してからサクセスを開始し5月終了まで総合練習を行いましょう

 基本的に5月中の練習は成功しても失敗しても育成に影響しませんが、もしすべて成功させたい場合は4月1週でセーブして終了し、DSの本体時刻が「0:00:11」になったタイミングでパワポケ13を起動、速やかにつづきから始め練習すると5月3週までは成功します(4週目を成功させたい場合はヒントコマンドを2回選択する)。

1年目7月~8月

 持ち込みありなしに関わらず、7月1週目にセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:03:11」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう。

 これにより7月中の整備をケガなしで行うことができます

 また、8月1週と2週はうろつき→自宅(初回イベントと肩力&耐エラーアップに重要な餅田イベントの1回目)を選択し、3週と4週はまた整備を行いましょう。

1年目9月~12月

 持ち込みありなしに関わらず、 8月1週目にセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:05:15」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかにはじめからを選択しオート命名を1回押しましょう(山田なら成功)

 その後、メニュー選択画面に戻り速やかに続きからを選択し、9月1週と2週に整備を行うと3週目のコマンド前に真琴のランダムイベントが発生します

 以降、9月2週から10月2週までうろつき→グラウンド(計4回)、10月3週から11月3週までうろつき→本校・剣道道場(計5回)を選択し、真琴の連絡先を入手します。

※この期間のランダムイベントですが、持ち込みありとなしで若干異なります(やる気か根性のえいきょうだと思いますが、細かなことはわかりません)。例えば、9月4週のコマンド前にランダムイベントが入りますが、持ち込みありの場合は学校裏サイトのイベント持ち込みなしの場合は八坂さんの初回イベントになります。また、持ち込みなしの場合は11月1週のうろつきでケガ〇が取得できますが、持ち込みなしの場合は取得できません(これに関しては持ち込みありでも10月4週にヒントコマンドを1回選択することで取得できます)。そのため、育成にクリティカルとなるイベント以外は省略させたいただきます。皆さんでご確認いただくようお願いします。

 残りのコマンドですが、11月4週から12月2週は整備を行い、12月3週はデートコマンドを選択しましょう。そして、4週目はセーブして終了し、 DSの本体時刻が「00:08:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう(本体時刻を「00:08:00」に設定し最速で起動すると間に合いますが、安定しないので「00:07:00」に設定し、時間が来るのを待つ方法をオススメします)。

 再開したら、ヒントコマンドを1回選択しデートコマンドを選択しましょう。これにより、次週のおみくじで大吉ほるひす(持ち込みありでよくとぶバット、なしでナイスなグラブ)となります。

2年目1月~5月2週

 1月1週のおみくじはA連打するだけで、前述のとおり大吉ほるひすとなります。これ以降は、5月2週目までデートコマンドを選択し真琴の好感度を上げましょう(計20回)。

 ただし、持ち込みありの場合は1月1週にヒントコマンドを1回選択しておきましょう。でないと2週目にイタチ人形を入手してしまうのでご注意ください。

 また、育成には問題ありませんが持ち込みありとなしで真琴が彼女になるタイミングが異なります。持ち込みなしは5月2週コマンド後に彼女になりますが、持ち込みありはなりません。

2年目5月3週~12月3週

 ここからは持ち込みありとなしでチャートが大きく変化します。まずは、持ち込みありのパターンです。

持ち込みありの場合

  5月3週目にセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:00:11」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう 。

 そして、3週目と4週目はうろつき→自宅を選択し、肩力+1のイベントを起こしましょう(ここまでに肩力をBまで上げておく)。持ち込みありの場合は、3週目のコマンド後に真琴が彼女になります。

 6月1週目と2週目に仲間コマンドで澄原を選択(経験点稼ぎ)し、3週目から7月の3週目までデートコマンドを選択(計5回)したら、しばらくは練習コマンドです。

 この辺はケガ回避の乱数調整は行っていません。私が立てたチャートとしては、

 7月4週トスバッティング、8月1週休む、2週から4週トスバッティング、9月1週休む、2週トスバッティング、3週自宅(耐エラー+2)、4週から10月2週トスバッティング、3週休む、4週から11月1週トスバッティング

です。途中水虫になりましたが、気にせず進めました。また、うろつき→自宅の耐エラー+2までにBまで上げておきましょう。以降の能力アップは自由に行って問題ありません。ただし、トスバッティング35回目のボーナスでミートが+1されるので、ミートを優先してあげることを推奨します。

 11月2週以降(本校戦勝利後)は真琴のイベントが進むため、12月3週までデートコマンドを選択しましょう。この部分に関しては、汎用デートが発生してしまったため今後改良していきたいと思います。

 次に、持ち込みなしのパターンです。

持ち込みなしの場合

 5月3週と4週の両方ともセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:00:11」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう。そして、両方ともうろつき→自宅を選択し、肩力+1を狙いましょう。

  6月1週目と2週目に仲間コマンドで澄原を選択、3週目は御影を選択(経験点稼ぎ)し、4週目から7月の4週目までデートコマンドを選択(計5回)し、以降は練習を挟みながらデートを選択していきます。

  私が行ったチャートは以下のようになります。

  8月1週トスバッティング、2週真琴、3週目休む、4週から9月2トスバッティング、3週自宅(耐エラー+2)、4週休む、10月1&2週トスバッティング、3&4週真琴、11月1週トスバッティング

 前述のとおり11月2週以降(本校戦勝利後)は真琴のイベントが進むため、12月2週までデートコマンドを選択しましょう。 持ち込みなしの場合は、汎用デートが発生せず12月2週に超特殊能力が取得できます。そのため、3週目は休む、以降は練習(トスバッティング)に充てることができました。

2年目12月4週から3年目6月4週

 2年目12月4週に関しては、乱数調整を行い次週のおみくじで大吉ほるひすを狙いましたがうまくいきませんでした。今後、更なる調査を行いたいと思います。

 持ち込みありの場合は、 DSの本体時刻が「00:08:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きから、ヒントコマンド1回でデートを選択でおみくじ吉が狙えます(動かす必要あり)。

 持ち込みなしの場合は、 DSの本体時刻が「00:08:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きから、 練習選択で末吉ほるひすが狙えます(おぼろげですが恐らく動かしてません。景品もよくとぶバットだったと思います)。

 以降は、6月4週まで練習と休むを繰り返しました。以下は私が立てたチャートです。

持ち込みありの場合

 1月1週真琴、2週休む、3週から2月2週トスバッティング、3週休む、4週から3月4週トスバッティング、4月1週休む、2週から5月2週トスバッティング、3週休む、4週から6月3週トスバッティング、4週休む

持ち込みなしの場合

 1月1週から2月2週トスバッティング、3週休む、4週から3月4週トスバッティング、4月1週休む、2週から5月2週トスバッティング、3週休む、4週から6月3週トスバッティング、4週休む

3年目7月1週以降

 7月1週目は、試合前に選択肢が発生しますが、BまたはCを選んだ際に高確率で悪い特殊能力が付きます。しかし、Bはすばやさ+15、Cは技術+15とおいしいイベントであるため回避のため乱数調整を行います。

 やり方は、 7月1週目にセーブして終了し、DSの本体時刻が「07:57:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択、練習コマンドで回避できます。

 以降はコマンドで練習→トスバッティング、試合に勝ち進みエンディングです。

 今回の育成では試合で活躍できたため、常に成功率100%で練習ができましたが、5n回毎のボーナスを逃したくない人は、その週に「0:03:11」で起動して始めることで成功できると思います(未検証。理論としてはあっているはずです)。

完成した選手

完成した選手は以下のようになります。

持ち込みあり: 甲子園決勝敗退、ノーリセット (理論上守備力はAに到達した)

弾道3 ミートA14 パワーA146 走力B12 肩力A14 守備力B12 耐エラーA14

持ち込みなし: 甲子園優勝 リセット2回

弾道3 ミートA14 パワーA144 走力B12 肩力B13 守備力B12 耐エラーA14

最後に

 本育成方法を作成するにあたって、iid01様のブログを参考にさせていただきました。

 しあわせ草によるセンス〇、おみくじの大吉ほるひす、3年目7月1週の悪い特殊能力回避に関しては、私が見つけた乱数ではなくiid01様のブログ内に記されていた情報であることをお伝えいたします。

 また、今回の育成方法は不完全な部分が多くあるため、今後改良していきたいと思います。

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