パワポケ・パワプロ

【パワポケ13】ヒントコマンドによる乱数消費数とイベントパターン【小ネタ】

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

今回は、パワポケ13表サクセスのヒントコマンドについて調査した内容をまとめました。

※本記事は、DSソフトの非公式デバッガー(NO$GBA)を利用した内部解析の情報を含んでいます。本来は入手不可能な情報も一部含まれていますので、抵抗のある方はブラウザバックをお願いします。

調査のモチベーション

ヒントコマンドについて

パワポケ13表サクセスの”セーブする/用語辞典”コマンドから選択可能なコマンドであり、サクセスを進める上でネタバレ有益な情報を教えてくれます。

ヒントコマンドのイベントパターンは多岐に渡ります。攻略本などの公式情報には記載されていないため正式な数はわかりませんが、今回の調査だけでも約30パターン確認できました。

また、ヒントコマンドのイベントは64bitの乱数生成器(大きい乱数)を回して決定されることが知られています。ただし、大きい乱数がどのように利用されているかについては詳細が明らかとなっていません。

ヒントコマンドの有用性について

私見ですが、パワポケ13はメニュー選択画面において時間経過により大きい乱数が回るため乱数調整が難しいシリーズだと感じています。

メニュー選択画面で少しでも操作に手間取れば想定の消費数とずれてイベントが発生しなくなりますし、オート命名による消費の微調整もメニュー画面を経由しなければならないため積極的には利用したくありません。

このような問題を解決し得るのがヒントコマンドを利用した乱数調整だと考えています。

ヒントコマンドは大きい乱数を消費するだけでなく、新たに生成された乱数の値によってイベントが決まります。そのイベント内容を確認することで、本当に望みの初期シード・消費数に到達しているか、簡単に確認することができます(消費ずれが起こっても想定のイベントと同じものが発生する可能性には目を瞑ってください)。

ヒントコマンドには上記のような有用性があるため、今回本格的に乱数とイベントの関係を調査しました。

調査結果

ヒントコマンドのイベントパターンと、ヒントコマンドと乱数消費の関係性について判明したことを記載します。

ヒントコマンドのイベントパターン

今回確認できたイベントパターンは、26種+α、です。

イベントの冒頭が異なるものが26種確認できたことに加えて、クリア状況やステータスにより文言の分岐が存在しているものがいくつかあったので+αとしました。

ただし、26種のうち1種はメモリをいじって見つけたイベントであり、実機で発生する場合の条件を見つけることはできませんでした(没データあるいはフラグ管理ミス?)。

以下、イベントパターンの概要を記載します。

イベント番号イベント冒頭コメント
1今は練習しておきましょう。1年目5月4週まではこのイベントのみ
2今は自分の能力を上げましょう。1年目2月4週まで
311月の体育祭で本校のチームを倒しましょう。1年目3月1週から2年目11月4週まで
43年めの夏の地方大会で優勝し甲子園へ行きましょう。2年目12月1週から3年目7月3週まで
5爆弾ポイントがたまりすぎです。3年目7月4週から、分岐あり(怪我回数?)
6おめでとうございます。3年目7月4週から
7試合に勝ち進むために仲間を集めましょう。2年目11月4週まで
8部室レベルを上げましょう。部室レベル<40
9同じ練習を5回やると経験点ボーナスが入ります。部室レベル≧40
10体力の上限を上げておきましょう。体力最大値<105
11体力が最大体力と同じ、または体力が100以上の…体力最大値≧105
12詰井、杉田、軽井の3人は二段階パワーアップ…
13木村と仲良くなりたいなら詰井に木村のことを…分岐あり(クリア回数)
14雨崎の妹と仲良くなりたいなら、一年目の行動…
15澄原は2年目の海底分校戦の後でしか仲間に…
16軽井をパワーアップしたいなら、急ぐ必要があります
17靖子のエピローグ登録には、甲子園優勝が必要です分岐あり(クリア回数)
18めずらしいランダムイベントが発生したり…
19根性ポイントを貯めるには、とにかく練習すること。
20仲間の能力は、チームワークと部室レベルを上昇…
21剣道部の子と仲良くなりたいなら、出会ったら…
22地方大会を優勝し、甲子園行きを決めたら変わった…
23自宅や商店街はなんとなく行く気にならない場所…
24雨崎のパワーアップは、2年目の収穫祭のときに…
25練習器具によって練習内容がパワーアップしても…条件分岐不明
26何度ミニゲームをやっても、仲間にならない人は…

ヒントコマンドと乱数消費の関係性

ヒントコマンドと乱数消費の関係は以下のようになっていました(画像下部分の数字は上記のイベント番号に対応しています)。

乱数調整において重要となるのは、

  1. 1年目5月4週までは大きい乱数を1つ無駄消費してイベント1を発生している。
  2. 爆弾ポイントが6以上ではイベント発生の閾値が変わる。
  3. 2年目12月1週以降は2つ目に生成される乱数が無駄消費となり3つ目以降の乱数生成に移る。

この3つです。上記の条件に注意すれば、乱数の探索にヒントコマンドを活用することが可能だと思います。

最後に

ヒントコマンドによる乱数消費数とイベントパターンについてご紹介しました。

この調査内容を活用することでパワポケ13の乱数調整を簡単にすることができると期待しています。

ヒントコマンドを組み込んだ乱数調整が可能なPythonコードを作成したら、また公開する予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です