パワポケ・パワプロ

【パワポケ14】さやかトゥルーエンドルートで有用な乱数調整

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

今回は、パワポケ14のさやかトゥルーエンドルート(さやか真ルート)で有用な乱数調整についてご紹介します。

※本記事は、DSソフトの非公式デバッガー(NO$GBA)を利用した内部解析の情報を含んでいます。本来は入手不可能な情報も一部含まれていますので、抵抗のある方はブラウザバックをお願いします。

始めに

本記事の情報の殆どはソフトの内部解析から導き出したものですが、以降の情報は細かな点に関して正確でない可能性があります(イベントの発生時期、分岐に使用されるパラメータ、経験値や好感度の上昇率、など)。

理由としては、各パラメータが保存されているメモリのアドレスを特定できていない、”○○以下”と”〇〇未満”のような違いを厳密に調査していない、ためです。実機でイベントを再現することだけを考えると調査の必要性があまりなかったので今回は諦めました。

以上のことから大幅には間違っていないものの、イベントの発生フラグが1ターン異なる、経験点上昇幅が1異なる、などのことはありえますので、そのあたりは大目に見ていただけると嬉しいです。

さやか真ルート関連イベントを発生させる方法

さやか真ルートの解放条件は、次の2つです。

  1. さやかグッドエンドをクリアする
  2. パワポケ14の真ルートをクリアする

今回紹介する調査結果はさやか真ルートでのみ利用可能なので、ルートを開放できていない方は先に上記の条件を満たしてください。

小ネタですが、厳密な条件は2つのルートをクリアすることではなくアルバムの登録することのようです(パワポケ10の奈桜グッド、パワポケ13のゆらりルートも同様です)。

春ターン

以下、春ターンで有用な初期シード(DSの起動時間)とイベントまでの消費数です。一部イベントは関連ではありませんが、布石としては必要なので併せて紹介します。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
0:10:11自宅
どんなタイプの選手に
なしなしいずれかの経験点+60、それ以外-30
2:30:11スーパー・2回目以降
朱里イベント1~3
なしなし
15:59:13自宅
1つの能力を徹底的に
さやか
会うコマンド追加
なし”どんなタイプの選手に”発生済み。
いずれかの経験点+30
0:02:11さやか
ランニング
なしなしB→Aで走塁○。体力ないと失敗
15:40:11自宅
1つの能力を徹底的に
なしなし”どんなタイプの選手に”発生済み。
いずれかの経験点+30
※消費数は表サクセスの”はじめから”でオート命名を押す回数(と名前)

夏ターン

以下、夏ターンで有用な初期シードとイベントまでの消費数です。強力なイベントである応援練習は11ターン目から発生します。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
2:30:11スーパー・2回目以降
ゲーム大会
?(定期で確認)なしラブダイナミックス
19:55:11さやか
パトロール
さやか
習い事・初回
なし夏の固有イベ2個目。
習い事は経験点+10
17:07:111回
(伊藤)
誰か
ホンフーの過去
さやか
下校・初回
なし
12:34:121回
(田中)
誰か
ヒーローチーム
さやか
習い事・2回目以降
なし好感度47以上?
12:34:121回
(田中)
誰か
タイムマシン設計図
?(夏6ターンで確認)なし夏6ターン後イベは怒らない
(乱数無消費)
0:02:11誰か
タイムマシン設計図
定期(夏7ターン)定期(夏8ターン)お土産B以外で特殊能力
17:07:11さやか
そろそろ地方大会
さやか
応援練習・初回
風邪夏11~夏26。休むでも可。
筋+28、技+28、器+30
21:30:3020回
(小山)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
なし夏11~夏26。好感度32以上
筋+47、技+52、器+44
14:46:2524回
(清水)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
なし夏11~夏26。好感度45以上
筋+49、技+53、器+50
18:05:1217回
(前田)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
定期 or 試合なし夏11~夏26。好感度58以上
筋+30、技+30、器+50
3:14:288回
(三浦)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
定期 or 試合なし夏11~夏26。好感度88以上
筋+30、技+30、器+24
1:04:2513回
(渡部)
さやか
夏20以降イベント2つ
さやか
応援練習・2回目以降
なし好感度71以上
筋+30、技+29、器+30
14:11:3417回
(酒井)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
夏26~秋10。好感度74以上
筋+78、技+64、器+70
2:13:1443回
(清水)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
定期夏11~秋10。好感度98以上
筋+60、技+52、器+50
※消費数は表サクセスの”はじめから”でオート命名を押す回数(と名前)

秋ターン

以下、秋ターンで有用な初期シードとイベントまでの消費数です。夏26~秋10までさやか関連のイベントセットが同じなので、11ターン目までの応援練習は夏ターンを参照してください。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
5:46:1612回
(菊池)
さやか
さやかの練習と新たな情報
さやか
応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
好感度74以上
筋+78、技+64、器+70
23:16:229回
(松井)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
定期
修学旅行
なし好感度75以上
筋+30、技+30、器+28
5:04:2418回
(野村)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
定期
誕生日
さやか
応援練習・2回目以降
筋+60、技+43、器+59
2回目選択肢Cでムードメーカー
17:55:4738回
(福田)
さやか
第3の敵
さやか
買い物・初回
なし積極守備
秋11以降応援練習のために必須
10:35:2310回
(石川)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
なし秋11~冬1。好感度70以上
筋+56、技+40、器+48
19:23:1215回
(中村)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
定期秋11~冬1。好感度75以上
筋+50、技+48、器+47
8:03:2051回
(藤田)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
秋11~冬1。好感度98以上
筋+69、技+73、器+64
18:01:40131回
(森)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習
さやか
応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
秋11~冬1。好感度65以上
筋+82、技+72、器+69
16:14:184回
(長谷川)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習
定期定期秋11~冬1。好感度79以上
筋+30、技+30、器+30
※消費数は表サクセスの”はじめから”でオート命名を押す回数(と名前)

冬ターン

以下、冬ターンで有用な初期シードとイベントまでの消費数です。冬ターンは2~6と7以降でイベントデッキが変わるのでご注意ください。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
19:51:0733回
(宮本)
スーパー・2回目以降
ホンフーとカズ
さやか
応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
代打○。好感度79以上
筋+48、技+41、器+51
1:50:1511回
(河野)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
定期冬2~6。好感度96以上
筋+59、技+44、器+53
4:02:5836回
(藤田)
グラウンド・2回目以降
さやか応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
冬7以降。好感度69以上
筋+75、技+68、器+74
5:53:2920回
(岡田)
さやか
黒い球再戦
さやか
応援練習・2回目以降
さやか
応援練習・2回目以降
ACBで広角打法、サブポジ
筋+56、技+48、器+39
※消費数は表サクセスの”はじめから”でオート命名を押す回数(と名前)

最後に

パワポケ14のさやかトゥルーエンドルート(さやか真ルート)で有用な乱数調整についてご紹介しました。

パワポケ14のイベントデッキは複雑なので、今回の表のみでは分かりづらいと思います。なので、私が実機で検討した際のメモ(Googleスプレッドシート)を掲載しておきます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WKhYPVdHaYrFRFN6FbzlgjdVIAG5g7FHO9v4Uock8hc/edit?usp=drive_link

この手順と全く同じに作ればオールMAX野手ができると思うので、興味のある方は挑戦してみてください。

POSTED COMMENT

  1. パワポケ好き より:

    夏に応援3回起こす酒井の乱数ですが
    ランダム2つが発生するのが夏26ターン目以降でした
    おそらくさやかと登校、下校のランダムが夏休み期間は
    発生しないことが原因だと思われます
    渡部などさやかの必須イベントも秋はミスになってたのもおそらくそれが原因かと。

    あとメモの最後、最終戦の時間で威圧感獲得するのでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です