パワポケ・パワプロ

【パワポケ10】うろつき森で良い結果を得るための乱数調整【しあわせ草】

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

今回は、パワポケ10のうろつき森で良い結果を得るための乱数調整をご紹介します。

パワポケ10での選手育成時のご参考にどうぞ!

イベントの概要

うろつき・森により発生するイベントには、以下のものがあります。

  • 脱出
  • 森を散歩する
  • 彼女イベント・和那
  • 彼女イベント・紫杏
  • 彼女イベント・五十鈴

このうち、今回ご紹介するのは、脱出イベント森を散歩するイベントで使える乱数調整の方法です。

また、彼女イベントで使える乱数調整の方法も調査中です。

もうしばらくお待ちいただきたいと思います。

脱出イベントで使える乱数調整

まず、脱出イベントで使える乱数調整の方法をご紹介します。

以下のイベントを発生させるためには、うろつき・森の初回イベントを消化している必要があるのでご注意ください。

脱出イベント初回

うろつき・森の2回目以降、はじめて選択肢Aを選ぶと発生するイベントです。

内容は、脱出ルートの発見。

こちらのイベントでは、特殊能力である持続を取得することができます(投手なら尻あがりも)

条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【3:20:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【3:20:11】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. うろつき・森で脱出(選択使はA)

脱出イベント2回目

うろつき・森で選択肢A2回目に発生するイベントです。

内容は、脱出成功でミーナと出会います(選択使はどちらでも後のイベントには影響しません)。

こちらのイベントは特殊能力の取得等はないため、単純に番犬と警備員を回避する方法です。

条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【3:20:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【3:20:11】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. うろつき・森で脱出(選択使はA)

脱出イベント3回目以降

うろつき・森で選択肢A3回目以降に発生するイベントです。

内容は、脱出して遊ぶ。以降の汎用イベントになります。

こちらのイベントは先ほどまでの方法だと、脱出先でお巡りさんに見つかってしまうのでご注意ください。

条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【0:04:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【0:04:11】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. うろつき・森で脱出(選択使はA)

また、イタチ人形所持時は、次の方法でしあわせ草を入手できます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【6:19:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【6:19:17】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. うろつき・森で脱出(選択使はA)

イタチ人形を入手する方法は以前に紹介しているため、興味のある方はそちらをご参考ください。

散歩イベントで使える乱数調整

うろつき・森で散歩イベントを発生させるためには、和那以外の彼女イベント(紫杏または五十鈴)の森イベントを完走させる、あるいは2年目以降となります。

そのため、以下のイベントを発生させたい場合は、彼女イベントを終わらせるか2年目まで待ちましょう。

条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【7:25:00】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【7:25:11】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”つづきから”を選択
  5. うろつき・森(選択使はB)

※(2022/07/10)時間を修正しました。

また、イタチ人形所持時は、次の方法でしあわせ草を入手できます。

  1. セーブして終了を選択
  2. DSを再起動して本体時刻を【3:47:19】に設定
  3. DSを起動し本体時刻が【3:47:19】となったタイミングでソフトを起動
  4. 表サクセスで”はじめから”を選択
  5. オート命名を1回選択(桜井)
  6. 表サクセスで”つづきから”を選択
  7. うろつき・森(選択使はB)

まとめ

今回は以下の内容をご紹介しました。

  • 脱出イベントで良い結果を得るための乱数調整
  • 森を散歩するイベントで良い結果を得るための乱数調整

パワポケ10で調べてる内容は、後はしあわせ草を使った場合の特殊能力取得くらいですかね…。ネタが尽きてきました(笑)。

しかし、まだパワポケ11で鬼鮫イベントなど公開していない情報があるため、引き続きパワポケ乱数調整の情報をUPしていきたいと思います!

POSTED COMMENT

  1. パワポケ 好き より:

    最後のイタチを持った状態で森散歩の時間間違えていませんか?オート命名岡田
    写真集20ペラになりましたが。
    全く同じ時間で森脱出ではイタチから幸せ草くれました。  

    このブログみて11でパワー255走力以外Aの選手作れました、改善すればオールMAXも夢じゃないです。

    • ぽけ太 より:

      >最後のイタチを持った状態で森散歩の時間間違えていませんか?
      確認しましたが記載する時間を間違えていました。申し訳ありません。
      正しくは、【3:47:19】に起動、オート命名1回(桜井)、です。
      修正しました。ご指摘ありがとうございます。

      >このブログみて11でパワー255走力以外Aの選手作れました、改善すればオールMAXも夢じゃないです。
      おめでとうございます!
      しあわせ草有シズヤルートであれば野手オールMAXは余裕という印象でしたが、
      意外と難しいんですね…笑
      私自身、現在朱里ルートで野手オールMAXの検討中なので、
      完成したらまたご紹介したいと思います。

  2. パワポケ 好き より:

    修正ありがとうございます
    パワポケ11の乱数はタイミングがシビアなのか
    失敗していることも多い上リセット2回して
    チキってCPUをよわいにして経験値減りすぎてるので
    ちゃんとやればオールMAX可能だと思います
    あと日本シリーズ勝てない

    • ぽけ太 より:

      そういうことでしたか…笑
      パワポケ11(と12)ではメニュー画面の球場表示の選択に小さい乱数が使われているため、
      メニュー画面が切り替わるような操作(例えば、”つづきから”を選択して一旦元に戻る)などを行うと乱数がずれてしまいます。
      私自身よくやってしまうのですが、このせいでパワポケ11の乱数調整が若干難しくなっているのかもしれません。
      (参考になるかは分かりませんが…)
      また試合綿に関してですが、
      投球時は内野前進守備で外角のボールゾーンにスローボールを投げて凡打を狙う、
      打撃時は基本強振で縦横方向の変化球にしぼって狙い撃つ、
      くらいを私は意識しています。
      特に投球時はだいたいこの戦法で無失点です。
      これまたご参考になれば幸いです。

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