皆さん、こんにちは。ぽけ太です。
今回は、パワポケ11のレアイベントである”自転車少女”を発生させるための乱数調整をご紹介します。
パワポケに詳しい方でも、このイベントを最後まで見たことある方は少ないのではないでしょうか?
私自身、10年以上パワポケ11をやっていますが、連続イベントの2回目ですら見たことが無かったほどです。
今回は、パワポケ経験者の夢といっても過言ではない【自分のDSで自転車少女のイベントを見る方法】をご紹介したいと思います。
“自転車少女”の発生条件
自転車少女のイベントは、以下の条件を満たす時にコマンド選択前のランダムイベントとして発生します。
- サクセス開始時に”追加イベント”を購入している
- 4月から9月の期間
自転車少女は追加イベントの購入時にしか発生しません。
また、4月から9月という限られた期間にしか発生しない&発生確率がそもそも低いので、イベントを完結させたことのある人はそうそういない事でしょう。
続いて乱数調整の方法をご紹介しますが、発生させるためには上記2つの条件を満たしている必要があることをご留意ください。
“自転車少女”を発生させるための乱数調整
自転車少女の発生条件は、初回とそれ以降で若干異なります。
初回イベントに関して
まず、初回のイベントは1年目の8月1週、コマンド選択前限定で発生します。
これを逃した場合、以降のイベントは発生しないので注意しましょう。
発生させる方法は、以下の通りです。
- 1年目7月4週にセーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【12:02:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【12:02:12】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行(練習回数が5n回目以外であればどの練習でもよい)
- 次週のコマンド前にイベント発生
ちなみにですが、(恐らく)1年目の8月1週は追加イベント購入の有無に関わらず自転車少女のイベントしか発生しません(他のイベントを検証している時に、この週では起こらないいことが多いため)。
2回目以降に関して
今回ご紹介する方法は、コマンド選択後と次週のコマンド選択前に定期イベント・試合がない週のみで可能です。ご注意ください。
発生させる方法は、以下の通りです。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【15:18:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【15:18:14】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行(練習回数が5n回目以外であればどの練習でもよい)
- 次週のコマンド前にイベント発生
この方法だと、4回目のイベントで重い球・パワーヒッターを取得できることを確認しています。
まだ確認していませんが、連続イベントを進めると対強打者〇・積極守備やフルカウント〇・広角打法も入手することができるはずです。
5回目に関して(センス〇)
例外的ですが、5回目のイベントに関してはセンス〇を取得することができます。
上記の方法でもイベント自体は発生させられますが、センス〇を取得したい方は以下のように乱数調整を行ってください。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【12:08:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【12:08:50】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行(練習回数が5n回目以外であればどの練習でもよい)
- 次週のコマンド前にイベント発生(センス〇取得)
こちらの方法は少々待機時間が長いのが難点ですが、野球超人伝やシズヤのイベント、しあわせ草を使わずにセンス〇を取得することができます。
おまけ
最後に、こちらのイベント発生に関わる簡単なメカニズムについてご説明したいと思います。
前々回の記事で、甲斐のランダムイベントを発生させる乱数調整をご紹介した時のおまけを読んでいる事前提で話を進めさせていただきます。
メカニズムに興味のない方は飛ばしてください。
興味のある方は、ぜひ以下の記事のおまけを読んでから、こちらのおまけを読んでいただければと思います。
では、以下の行からメカニズムの説明に移ります。
自転車少女に初回イベントは、小さい乱数が0.05以下で発生するものだと思われます。
通常のランダムイベントは、①小さい乱数s1でレアリティの決定、②小さい乱数s2でページの決定、③大きい乱数b1で行の決定、で内容が決まります。
この例外から外れているのが、自転車少女の初回イベントです。
この仮説を裏付けるように、初回イベントが発生する初期シードでは2回目以降のイベントは発生しません。
また、2回目以降のイベントは、レアリティ高の第3(あるいは4)ページ、1行目で発生するものだと思われます。
ただし、DSパワポケでの一般的な行の判定に用いられているb1<0.2~0.25ではなく、b1<0.05でイベントが発生する様です。
私自身、これを発見したのは本当に偶然で、b1=0.18となるよう調整した初期シードでイベントを調査していた時に、妙なタイムラグが発生したことで条件を割り出せました(確定ではないですが…)。
これらは私がDS実機のみで割り出したものなので、実際とは異なる可能性がありますが、エミュレーター等で調査してもおおむね似たような結果がでると思います。
以上がメカニズムに関する簡単な説明となります。
DSパワポケでイベントを割り出す際の参考にしていただければ幸いです。
最後に
今回は、パワポケ11の”自転車少女”イベントを発生させる乱数調整をご紹介しました。
今はYoutube等でイベントが見れる時代ではありますが、ぜひご自身のDSでイベントを見て、パワポケ勢長年の夢を味わっていただけたらなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!