皆さん、こんにちは。ぽけ太です。
今回は、パワポケ10の青葉・原田関連イベントで良い結果を得るための乱数調整をご紹介します。
パワポケ10での選手育成時のご参考にどうぞ!
青葉関連イベント
青葉関連では、Pカード・ペラ貸し・ファンド・くじびきで使える乱数調整の方法をご紹介します。
Pカード
初回イベント
Pカードイベントを発生させる方法は、うろつきとランダムの2通りあります。
- うろつき:1年目6月以降かつ所持ペラ100未満の状態でうろつき・校舎(教室)
- ランダム:1年目7月以降かつ所持ペラ100未満の状態でコマンド選択後
所持ペラ100未満という条件は共通ですが、発生可能な時期が若干異なります。
今回紹介する方法はランダムイベントでの発生方法なので、試す際はご注意ください。
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【1:25:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【1:25:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後にPカードイベント発生
さらにDSの内部時間が【1:26:03】となったタイミングでPカードを開始し、おもちゃ2組・きらいなもの1組を揃えるとアガることができます。
2回目以降
Pカードの2回目以降は、2週目または4週目に教室をうろつくことで発生します(乱数無消費の強制)。
その際に、親スタートかつ24000点でアガることができる方法をご紹介します。
24000点もあれば、下手なことをしない限り負けることはないでしょう(2位になることはありますが…)。
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【16:40:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【16:40:12】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- DSの内部時間が【16:40:49】となったタイミングでPカードを開始(”いくぜ”のタイミング)
- 嫌いなもの3組でそろえると24000点アガリ
- (イタチ人形を持っている場合、コマンド後にしあわせ草入手(もらうのが2回目以降の場合))
Pカードの開始タイミングはDSの内部時間を見ることができないため、DS起動時にストップウォッチを使って49秒計る方法をお勧めします。
また、イタチ人形を入手済みかつ1回以上イタチからプレゼントをもらっている場合、Pカード終了後にしあわせ草を入手することができます。
ペラ貸し
Pカードの初回イベントが発生している場合(Pカードへの参加は問わない)、所持ペラ100未満で教室をうろつくと、青葉からペラを借りるイベントが発生することがあります。
こちらのイベントは、ペラを借りた次の年に取り立てイベントが発生するため、2年目に発生させることをお勧めします。
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【1:27:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【1:27:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- C→Aの順に選択すると285ペラ入手
こちらのイベントは浪費ぐせを入手する可能性がありますが、これもしっかりと回避しています。
また、イタチ人形所持時はイベント後にしあわせ草が入手できる以下の方法をお勧めします。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【8:51:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【8:51:16】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を9回選択(木村まで)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- C→Aの順に選択すると285ペラ入手
手順は多くなりますが、1サクセス1回のイベントなのでご了承ください。
ファンド
Pカードの初回イベントが発生している場合、所持ペラ200以上で教室をうろつくと青葉に200ペラを預けるイベントが発生することがあります。
このイベントは次の年に最大3倍(600ペラ)になって帰ってくるため、1年目と2年目の両方とも起こすことをお勧めします。
ペラを預けるイベント
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【1:27:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【1:27:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- Aでペラを預ける
こちらのイベントは、ペラ貸しの時の同じ初期シードで発生させることができます。
また、このイベントでは野球センスが1~8プラスされますが、最大の+8で獲得することができます。
イタチ人形所持時はイベント後にしあわせ草が入手できる以下の方法をお勧めします。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【16:36:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【16:36:46】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を10回選択(吉田まで)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- Aでペラを預ける
- コマンド後にしあわせ草を入手
こちらの方法は、次週のコマンド前に監督生のイベントが発生するため、定期イベントが組み込まれている週にイベントを起こすことをお勧めします。
ファンドの結果イベント
青葉からペラを回収するイベントは、うろつきとランダムの2通りあります。
- うろつき:ペラを預けた次の年にうろつき・校舎(教室)
- ランダム:ペラを預けた次の年にコマンド選択後
今回紹介する方法はランダムイベントでの発生方法なので、試す際はご注意ください。
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【12:06:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【12:06:15】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後にファンドの結果イベント発生
くじ引き
Pカードの初回イベントが発生している場合、所持ペラ200以上で教室をうろつくと青葉に200ペラを預けるイベントが発生することがあります。
こちらは育成に必須級にイベントではありませんが、有用なアイテムとしてラブダイナミックスを入手できます。
今回は、その方法をご紹介します。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【2:02:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【2:02:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- ラブダイナミックスの入手(どの箱でもいい。2回目以降はやらない)
また、イタチ人形所持時はイベント後にしあわせ草が入手できる以下の方法をお勧めします。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【0:16:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【0:16:17】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を5回選択(原まで)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- ラブダイナミックスの入手(どの箱でもいい。2回目以降はやらない)
- コマンド後にしあわせ草を入手
原田関連イベント
原田関連では、教室・食堂でのギャンブルイベントを発生させる方法を紹介します。
各イベントの発生条件は、Pカードの初回イベントに参加していることです。参加していない場合は、知り合うフラグが建たず発生しません。ご注意ください。
教室イベント
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
※1回目の選択肢を”表”→”裏”に修正しました(2022/07/17)
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【0:16:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【0:16:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- 原田のギャンブルイベント発生(裏→1以外→全て同じ)
こちらの方法では、次週のコマンド前に監督生イベントが発生します。回避するパターンは調べていません。
また、イタチ人形所持時はイベント後にしあわせ草が入手できる以下の方法をお勧めします。
※2回目の選択肢を”1以外”→”1”に修正しました(2022/07/17)
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【11:51:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【11:51:17】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を5回選択(橋本まで)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→教室を選択
- 原田のギャンブルイベント発生(表→1→違うカードがある(だった気がする…))
- コマンド後にしあわせ草を入手
こちらの方法は細かいところをメモし忘れていたため、イベントの選択肢は間違っているかもしれません。
イベント自体は発生するため試す場合はご注意ください。
食堂
食堂での原田イベントの発生条件は、うろつき・校舎(食堂)を2回以上選択していることです。
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【0:02:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【0:02:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつき・校舎→食堂を選択
- 原田のギャンブルイベント発生(偶数)
個人的にですが、このイベントはあまり旨味がないように思うのでイタチ人形所持パターンは調査していません。
まとめ
今回紹介した内容をまとめると、以下の通りです。
- Pカードで使える乱数調整
- 青葉関連イベントで使える乱数調整
- 原田関連イベントで使える乱数調整
今まで調べてきた乱数が着々とたまっているので、今後も順に紹介していきたいと思います!
原田ギャンブルイベント2回目は1が正解でした
あと別の場所できそう声出しミートアップ
越後守備職人(イベントがおこるが守備職人なし)
でした確認お願いします
森うろつきW幸せ草のおかげで
五十鈴√野球センスをつかわずにオールMAX作成できました
毎度ご指摘ありがとうございます。
>原田ギャンブルイベント2回目は1が正解でした
私の方でも確認して1であることを確認しました。
修正しておきます。
>あと別の場所できそう声出しミートアップ
メモを確認し直したところ、全く別の時間を載せていることに気づきました。
(練習後、次週コマンド前にイタチからしあわせ草の時間)
すみません、修正しておきます。
>越後守備職人(イベントがおこるが守備職人なし)
こちらに関しては確認しましたが守備職人を取得できました。
文章の解釈が間違っているのかもしれませんが、すでに取得済みだったのではないでしょうか?
>五十鈴√野球センスをつかわずにオールMAX作成できました
おめでとうございます!
しあわせ草はやっぱり強いですね笑
越後イベの宿題のやつは終盤だと田西イベになっちゃいました。序盤で起こした方がいいですね。
守備職人はこちらのミスかもしれません
すいません。
以前12以降のイタチは幸せ草くれる疑惑はどうなりましたか?もしくれないなら
12では5000円13.14でバットグラブもらうのがいいですかね?
こちらが独自に見つけた乱数って所要ありますかね?
奈桜ランダム発生させ幸せ草もらう
各ヒロインにあって幸せ草もらうやつです。
>越後イベの宿題のやつは終盤だと田西イベになっちゃいました。
そうなんですね。
越後と田西のイベントが同じページに入っているのか、それとも越後のイベントがなくなっているのか。
どちらにせよ知らなかった情報です。ありがとうございます!
守備職人に関してはお気になさらないでください。
いつも情報修正のご協力ありがとうございます。
>以前12以降のイタチは幸せ草くれる疑惑はどうなりましたか?
12に関してはまだ試してないですね。
私自身あまり12をやり込んでこなかったのでもうちょっと後になるかもです。
13に関しては試行錯誤中です。
少なくとも13は9~11までと違って
①ランダムイベントの決定方法が異なる(小さい乱数を使っていない)
②イタチのイベント分岐が異なる
ので、思うようにイタチイベントが発生していないところです。
ただ、さらばイタチ人形はノーリスクで起こせる乱数は見つけたのでいずれ紹介したいとは考えています。
>こちらが独自に見つけた乱数って所要ありますかね?
彼女コマンド系の乱数消費はよくわかっていないので、そこに関する情報はありがたいですね。
以前に紫杏の攻略で色々試しましたが、結局しあわせ草の乱数は見つけられませんでした。
すでに初期シードが分かっているなら逆算して他のイベントにも生かせそうなのでうれしいですね。
独自に調べた情報ですがまず割れたヘルメットを
持っていること前提です。けっこう昔に調べた奴なので
3時10分55秒スタート 練習後2回目以降に幸せ草
その後コマンド前に奈桜ランダム発生します。
2年目にいつきランダムも発生します。
これはiid01さんのブログにあったやつですが
奈桜ランダムのことは書いませんでしたので
一応。あと条件を満たせば2年目のカズデートコマンド解禁ランダムがイタチイベントより優先されるようです。
19時17分40秒でデートコマンドで幸せ草
奈桜、五十鈴
多分紫杏さらもいけたはず。カズ妙子は未確認です。
五十鈴は必ず発生するイベントは幸せ草ですが
一部のイベントでは20ペラでした。
五十鈴と監督生イベなど
17時8分10秒で奈桜イベ すねます、
芳槻という名前 奈桜といつき wikiより
で特殊能力と幸せ草
他のイベントだと病めるグラブになるので注意
特殊能力で乱数がずれるかも知れません。
17時6分10秒 奈桜 3年目6月4週と8月4週
練習後 ノビ○ アベレージヒッター 威圧感
3時48分10秒 カズ 威圧感
でした。
もし間違えていたらすいません。