みなさん、こんにちは。
今回は、パワポケ10の飯占イベントがどのように決定されるかについてご紹介します。
乱数調整によるペラ貸しイベントの発生・回収方法もありますので、パワポケ10の育成時に役立てた頂ければ幸いです。
パワポケ10の飯占イベントについて
パワポケ10ではサクセスの序盤(1年目7月2週目まで)に、うろつき・グランドで飯占または?を選択すると飯占先輩のイベントが発生します。
内容は7種類あり、それぞれ以下のような効果となります(イベント名は特徴で適当に決めています)。
- 練習手伝い:体力-10,野球魂+2, 技術+5, センス+2, 監督評価+2
- 指導:体力-20, 技術+8, 野球センス+5
- 素振り:体力-15, 筋力+10, 技術+5, 監督評価+1
- ランニング:体力-20, 体力最大値+3, 筋力+5, 技術-2, 監督評価+1
- 呼び止め:体力-15, 筋力+5, 監督評価+2
- ペラ貸し(所持ペラ20以上必須):体力-10,監督評価+1, ペラ-20
- ダッシュ(体力により変動&ケガの可能性):体力-20, すばやさ+12(投手は筋力)
序盤はやる気が低く練習効率も悪いためうろつきイベントが強力ですが、中でも飯占イベントは有用なものが多くります。
特に6番目のペラ貸しは、発生させていると1年目7月2週目コマンド後に60%の確率でペラが+200される大変おいしいイベントです。そのため、多くの育成理論ではこのイベントを必須なものとしています。
しかし、このペラ貸しイベントの発生率は非常に低くく通常プレイではリセット地獄となってしまいます。
そこで今回乱数の調査を行ったところ、飯占イベントの分岐条件を見つけることができたのでご紹介いたします。
ペラ貸しイベントの発生方法
理論編
DS版パワポケには2種類の乱数生成器が組み込まれており、これらによって生み出された乱数を使ってランダム要素を決定しています。
私自身詳しいことを理解しきれていない部分があるので、詳細を知りたい方はパワポケ乱数調整の先駆者様であるσ軸様の動画をご覧ください。
また、σ軸様の動画の中で2種類の乱数生成器をそれぞれ”大きい乱数”、”小さい乱数”と命名されていたことからこの呼び方を採用させていただきます。
さて、本題に移りますが飯占のイベント内容は”大きい乱数”を使って決定されています。
これがどういうことか簡略化して説明すると、うろつきで飯占または?を選択した際に0~1の値で乱数が生成され、その数値に応じてイベント内容が決定されます。
そして、私の調査によりイベントは以下のように割り振られる可能性が浮かび上がりました。
- 0~0.142:練習手伝い
- 0.142~0.284:指導
- 0.284~0.426:素振り
- 0.426~0.568:ランニング
- 0.568~0.710:呼び止め
- 0.710~0.852:ペラ貸し
- 0.852~1.00:ダッシュ
つまり、ペラ貸しイベントを発生させたい場合は、次に生成される乱数が0.426~0.568となるタイミングで飯占または?を選択すればいい、ということになります。
しかし、普通は目当ての乱数が生成されているかどうかの確認方法なんて方法はわかりませんよね。
では次に、具体的にペラ貸しイベントを発生させる方法についてご紹介していきたいと思います。
ちなみにですが、DS版パワポケの内部乱数はpaython等のプログラムを使って観測する方法が確立されています。私が調査する際は、iid01様のブログを参考にさせていただきましたので興味のある方はご覧ください。
実践編
実践編の最初は、ペラが20以上あり飯占または?がすでにグラウンドに出ている場合を想定してご紹介したいと思います。
サクセスを進めて条件がそろったら、以下の手順を行ってください。
- セーブして終了しDSの電源を切る
- DSを起動しDS本体の時刻を「00:01:00」に設定し、すばやく再起動する
- DS本体の時刻が「00:01:11」になったらゲームを起動する
- サクセスを再開しうろつきグラウンドを選択する
- ペラ貸しイベントの発生
ちなみにですが、この時発生した乱数の値は、だいたい0.72146くらいです。
では次に、最短でペライベントを起こす方法をご紹介したいと思います。
- 新しいセーブデータを作りセーブして終了、DSの電源を切る
- DSを起動しDS本体の時刻を「00:01:00」に設定し、すばやく再起動する
- DS本体の時刻が「00:01:11」になったらゲームを起動する
- サクセスを再開し4月2,3週は練習(任意のもの)。4週はボランティア(任意のもの)
- 5月1週目にセーブして終了しDSの電源を切る
- DSを起動しDS本体の時刻を「00:01:00」に設定し、すばやく再起動する
- DS本体の時刻が「00:01:11」になったらゲームを起動する
- サクセスを再開しうろつきグラウンドを選択する
- ペラ貸しイベントの発生
まだまだ手順の省略が可能ではあると思いますが、私が見つけている中では最短かつもっとも手順が少ない方法です。
以上が飯占のペラ貸しイベントを発生させる方法になります。
それでは続いて、貸したペラを回収するための乱数調整についてご紹介したいと思います。
ペラ返却イベントの発生方法
ペラの回収イベントに関してもペラ貸しイベントと同様に、”大きい乱数”が使用されます。
具体的には、1年目7月2週目のコマンド終了時に乱数を生成し、その値が0.6以下であればペラ返却イベントが発生します。
それでは、さっそく実践編です。
- 1年目7月2週目にセーブして終了しDSの電源を切る
- DSを起動しDS本体の時刻を「00:03:00」に設定し、すばやく再起動する
- DS本体の時刻が「00:03:11」になったらゲームを起動する
- サクセスを再開し、練習またはボランティア(任意のもの)を選択する
- コマンド終了時にペラ貸しイベントの発生
この方法では、練習を選んでもボランティアを選んでもイベントが発生するのでお好みな方を選択できます。
以上が、飯占のペラ関連イベントを発生させる乱数調整になります。
最後に
今回はパワポケ10の飯占イベントに関する乱数調整の方法をご紹介させていただきましたが、他にもPカードやしあわせ草などパワポケ10表サクセスの乱数解析は結構進んでいます。
特にiid01様のブログは参考になりますので、みなさん乱数に困ったらそちらのブログもご参照ください(笑)。