パワポケ・パワプロ

【パワポケ13】七島麻美攻略時に強い選手を育成する方法(乱数調整使用)

 パワポケ13の彼女候補の中で最も人気が高い七島麻美ですが、イベント進行にランダム要素が多く絡むことから数々のプレイヤーを苦しめてきたことでしょう。

 今回は、そんな七島麻美を攻略しながら強い選手を作るチャートがある程度確立できたのでご紹介させていただきたいと思います。

麻美を攻略するメリット・デメリット

 麻美攻略時のメリット・デメリットに関する個人的な見解は以下の通りです。

メリット

  • ラブダイナミックスを持ち込む必要がない
  • 威圧感を取得できる
  • イベントが楽しめる

デメリット

  • ランダムイベントが多い
  • 弾道+1や威圧感のイベントがあるが非常に低確率
  • 選手の強さが桜華や真琴に劣る

 正直なところ、選手育成で麻美を攻略するメリットはあまりないと思います

 というのも、桜華であれば鬼畜な攻略難易度に見合う程度の豊富な特殊能力・野球超人伝などの恩恵がありますが、麻美の場合、攻略難易度が高い割にリターンが大きくないからです。

 では、何故人々は麻美を攻略しようとするのでしょうか?アルバムのため?

 否、ひとえに麻美がかわいい&ストーリーが面白いからです!!(異論は認める)

 私自身、パワポケ13の中では一番好きな彼女候補なので、どうしても麻美で強い選手が作りたいと思い乱数調整込みのチャートを模索しました。

 そして、フラグ1回忘れリセット&教室のレアイベント逃す&甲子園決勝で負けるというガバガバプレイをしつつもある程度の選手ができたため、皆さんにもお知らせしたいと思い今回の記事を作成いたしました。

育成方法

基本方針

 今回の育成チャートで完成する選手(理論的に)は、パワー以外のオールAとなります。

 私は今回の育成時に野球パートに自信を無くしましたが(校内戦で混黒高校に5回負け)、野球パートに自身があり全勝できる方ならこれくらいにはなります。

 ただし、しあわせ草の持ち込みは必須となります。持ち込まない場合は、守備力と走力がAに届きませんでした。

 また、能力タイプや持ち込み、能力アップは以下のものが推奨です。

  • 右打ち(パワーに必要な経験点が一番低いため)
  • 育成方針はパワー(圧倒的に筋力ポイントが不足するため)
  • 持ち込み:しあわせ草(センス〇取得のため)
  • 最初に肩力をBまで上げる。その後、耐エラーをBまで上げる。

 本作ではうろつきコマンド自宅による肩力+1と耐エラー+2があるため、最大の恩恵を受けるためにまずは肩力と耐エラーから能力を上げましょう。

 また、汎用ランダムイベント(気力が充実している…)に関してはAを選択し、その他イベントに関しては攻略本・サイトで各自最良だと思うものを選択してもらえれば選手に幅が出ると思います。

 なお、現時点で麻美攻略時、甲子園決勝前に取得できる可能性がある威圧感の乱数は見つけられていないのでご了承ください。

育成チャート

育成開始~1年目5月

 持ち込みあり(しあわせ草)の場合、表サクセスのファイルを全て消去してから電源を切り、DS本体の時刻設定を「00:27:00」に合わせて素早く再起動しましょう

 その後、DSの時刻が「00:27:26」になったタイミングでパワポケ13を起動し、速やかに表サクセスの名前選択画面まで移動しましょう(本作では最初のメニュー選択画面で時間経過による乱数の消費が発生するため、無駄なく速やかに行いましょう)。

 オート命名を押し「谷口」→「石田」→・・・で始まることが確認できたらここまでの乱数調整は成功です。これが確認出来たらオート命名を約50回押し、・・・→「渡辺」→「藤井」→「佐藤」となったら名前を決めてサクセスを開始してください(「佐藤」以降はオート命名を押さないようにしてください。乱数がずれるためやり直しが必要です)。

 サクセスを開始したらしあわせ草を選択し、体力最大値+10、チームワーク+10、筋力30、センス〇が出れば乱数調整成功です。

 センス〇がついたら再度セーブして終了し、DS本体の時刻設定が「00:00:11」のタイミングでパワポケ13を起動、素早く続きからを選択しましょう。

 これにより、4月1週から5月3週目まで失敗なしで練習を行うことができます。最後4週目は、練習前にヒントコマンドを2回選択することで失敗を回避できます。

 この時、私が選択した練習メニューは、筋トレ×5、総合練習×3でした。

1年目7月~8月

 7月1週目にセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:03:11」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう。

 これにより7月中の整備をケガなしで行うことができます

 また、8月1週と2週はうろつき→自宅(初回イベントと肩力&耐エラーアップに重要な餅田イベントの1回目)を選択し、3週と4週はまた整備を行いましょう。

1年目9月~12月3週

 9月1週目にセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:07:15」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかにはじめからを選択しオート命名を1回押しましょう(谷口なら成功)

 その後は、9月1週から10月2週までうろつき→本校で麻美のイベントが発生します(6週連続)

 注意点ですが、10月3週目に本校にうろつくと雨崎が出てくるので、この週は練習整備を行いましょう。

 さて、3週目の練習試合後ですがセーブして終了し、 DSの本体時刻が「00:01:15」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう(オート命名なし)。

 再開したら、うろつき→本校でこの時期に発生する麻美の最後のイベントが発生します。これを確認したら練習に移ります。私は今回のチャートで、11月1週から11月4週まで整備、12月1週と2週はランニングを選択しました。12月3週は2年目の麻美イベントに向けて、うろつき→校舎を選択しましょう

1年目12月4週~2年目4月4週

 12月4週にセーブして終了し、 DSの本体時刻が「00:08:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう(オート命名なし。DSを「00:08:00」に設定して最速で起動しても間に合わない場合があるため「00:07:00」に設定し、しばらく待つ方法を推奨)。

  この状態で練習コマンドを選択することで、1月1週目のおみくじは大吉ほるひすとなります(ナイスなグラブ)。

 1月と2月は練習の月です。ただし、1月1週目にヒントコマンドを1回選択しておかなければイタチ人形を拾います。私が今回のチャートで行ったのは、トスバッティングでした(1月3週だけ休むコマンドを使用)。

 3月1週目は、うろつき→本校を選択し麻美のイベントを進めましょう。これ以降は、4月3週まで練習期間です。私は4月1週に休むコマンドを使用し、それ以外はトスバッティングに充てました。

 4月4週は麻美が転校してくるので、すぐにうろつき→校舎・それ以外で会いに行きましょう。

2年目5月1週~12月3週

 5月1週目にセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:00:15」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかにはじめからを選択し、オート命名を1回選択しましょう(加藤なら成功)

 これにより練習後のランダムで麻美の必須イベントが発生します。

 以降は2週目練習、3週目休み、4週目から6月2週目まで練習を行いましょう。このコマンド選択により、6月3週うろつき→校舎・それ以外で麻美のイベントを確認できました

 また、4週目は練習、7月1週はうろつき→校舎・それ以外を選択することで麻美のイベント条件を満たすことができます。これにより、3週目の定期イベントにより麻美の会うコマンドが追加されます。

 今回のチャートでは2週目、3週目はともにトスバッティングを選択しました。そして、4週目はうろつき→自宅を選択し餅田イベントを進めました。

 8月1週はセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:00:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかにつつぎからを選択することで、 1週目と2週目にうろつき→自宅で肩力+1&耐エラー+2のイベントになります。

 以降は、12月3週までデートコマンドを選択します(計17回)。また、デートの行き先を選択できる場合、繁華街→テーマパーク→公園の準んい選択しましょう(特に意味はありませんが、乱数の都合上この選択なら以降が上手くいくと保証できます)。

2年目12月4週から3年目4月3週

 1年目12月4週と同様にセーブして終了し、 DSの本体時刻が「00:08:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択しましょう(オート命名なし)。

 1月と2月1週の計5回はデートコマンドになりますが、これまでと違い繁華街→テーマパーク→繁華街の順で選択しましょう。これにより、最後のデートが桧垣先生のところへ行くイベントになります。

 以降は好感度も足りるため、4月2週目までは練習に専念できます。

 今回のチャートでは、2週から4週トスバッティング、3月1週と2週澄原と会う、3週休む、4週から4月2週トスバッティング、を選択しました。

 4月3週目は、うろつき→校舎・それ以外で麻美のイベントを進めましょう

3年目4月4週以降

 4月4週にセーブして終了し、DSの本体時刻が「00:01:15」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかにはじめからを選択し、オート命名を1回選択しましょう(中嶋なら成功)

 4週目にデートコマンドを選択した後、5月は4週とも練習を行うことで4週のラストに麻美のランダムイベントが発生します

 6月1週は、うろつき→校舎・それ以外を選択し麻美のイベントを進めましょう。今回のチャートでは以降、2週と3週にトスバッティング、4週に休む、を選択しました。

 7月1週はセーブして終了し、DSの本体時刻が「07:57:10」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択、練習コマンドで先行高校の試合前選択肢の悪い特殊能力を回避しましょう。この時、トスバッティングが35回目となるはずなので、ミートをBまで上げておきましょう。

 以降はエンディングまで総合練習を行いました。

 ただし、7月3週目はセーブして終了し、DSの本体時刻が「21:48:53」のタイミングでパワポケ13を起動、速やかに続きからを選択、 ヒントコマンド2回選択で、試合後に麻美のレアイベントが発生することをお忘れなく(私は忘れました)。

完成した選手

 完成した選手は以下のようになります。

1回リセット、レアイベント未発生、甲子園決勝敗退

弾道2 ミートB13 パワーB120 走力B13 肩力A14 守備力B12 耐エラーA14

4回リセット、甲子園決勝敗退

最後に

 今回の育成で分かったことは、パワポケ13が難しいということです。

 今まではあまり気にしませんでしたが、本チャートを進めるにあたって野球パートに苦しめられることが多い印象でした(最初の海底分校にも負けることがありました)。

 もう少し腕を上げてから、麻美と前回紹介した真琴でリベンジしたいと思います(ガバプレイも改善します)。

また、本育成方法を作成するにあたってiid01様のブログを参考にさせていただきました。

いつもお世話になっておりますありがとうございます。

POSTED COMMENT

  1. asd より:

    パワポケ13において、
    エミュレータのメモリいじりやステートセーブ、ロードを駆使して、乱数調整を用いて最速でイタチ人形を拾って捨て、よく飛ぶバット、ナイスなグラブ、光るヘルメットを手に入れるための乱数を調査しました。
    なお、単にこの通りやったらこのイベントが出るというだけで、どの乱数でどのイベントが出るという仕組み的な所まではサッパリ分かりませんので、この指示通りの方法以外はちょっと分かりません。

    ・前提条件
    サクセス開始直後に乱数調整しあわせ草を使用してはいけない。ちゃんと後でセンス〇は付けますからご安心を(やる気が上がれば練習成功率が変わる=どこで練習成功失敗するのかがズレて乱数がズレる)
    適当な乱数で怪我せずひたすら練習し続けて(本校の8週はマシントレとか適当なの8回、7月はグラウンド整備4回)、データを1年8月1週に進める。また、桜華や冴花の攻略は考慮しない。(冴花は定期イベントしかないからワンチャン行けるかもだけど、桜華は本校関連でランダムイベントの追加あるしダメかなー?まぁそんなことはワイは知りまへん。)
    ここまでの定期イベント必須選択肢は「・・・」と「お前は自分の練習をしろ」を選択。(選択肢によってやる気、つまり練習の成否確率が変化する。自由な選択肢でもいけるかもしれんが、そんなことはワイは知りまへん。)

    ・ステップ1:イタチ人形を入手して9月2週まで進める
    ここまで前提の通り進めたなら、8月1週時点でグラウンド整備が成功率18%のはず。
    0:01:19に起動し、即サクセス再開。2回ヒントを選択。内容は、澄原は2年目の->澄原は2年目の。ここで練習失敗。
    イタチ発見イベントが出るので持ち帰るを選択。
    その後ヒント5回選択。内容は、試合で勝ち進むために仲間->・・・->今は自分の能力を上げましょう->何度ミニゲームをやっても。ここで練習成功。追加練習はよしがんばるぞ。
    その後ヒント1回選択。内容は、今は自分の能力を上げましょう。ここで練習失敗。
    その後ヒント6回選択。内容は、今は自分の能力を上げましょう->・・・->今は自分の能力を上げましょう->試合で勝ち進むために仲間。ここで練習失敗。追加練習はよしがんばるぞ。
    その後ヒント2回選択。内容は今は自分の能力を上げましょう->今は自分の能力を上げましょう。ここで練習失敗。
    ここでセーブして終了。ランダムイベントは一度も起こしていない9月2週データが完成する。(9月2週までは定期イベントでコマンド前イベントが埋められているのでどうしてもコマンド前ランダムイベントたるイタチのプレゼントイベントは起きない)

    ・ステップ2:イタチからアイテムをもらう
    0:14:19に起動し、即サクセス再開。ヒント19回選択。内容は、今は自分の能力を上げましょう->・・・今は自分の能力を上げましょう->剣道部で終わる。ここで練習失敗。パワビタDをイタチからもらう。ここでセーブして終了。
    0:38:19に起動し、即サクセス再開。ヒント12回選択。内容は、今は自分の能力を上げましょう->・・・->体力の上限を->木村と仲良くなりたいなら。ここでパワビタを飲む(飲まないと怪我する)。ここで練習失敗。追加練習は、いやペースを守ろう。これでイタチがプレゼントをくれる。

    ・麻美イベントのおまけ
    イタチからプレゼントをもらったあと、このまますぐに麻美イベントに移行可。ヒント3回選択。内容は、雨崎のパワーアップ->体力の上限->今は自分の能力を上げましょう。ここでうろつき本校。麻美に会いつつベアハンドキャッチ入手。追加練習は絶対怪我なので、いやペースを守ろう。

    ・この状態でしあわせ草でセンス〇を獲得するための乱数調整
    16:15:29に起動、素早く新規データ作成画面(ファイル2)に進み、オート命名の流れが
    西村->松尾->石井->増田->田中->原田->山崎であることを確認する。
    多少操作がもたつけば石井スタートとかはあるかもしれないが、全然違う名前の流れなら起動時間が間違っているのでやり直し。
    このまま名前を
    ・・・->工藤->木下->石川になるまで進める。(オート命名15回程度のはず)
    ここでデータ作成を中止し、すぐに既存のファイル1を再開する。
    この後ヒントを5回程度回す(操作のもたつきによって乱数の周りが違うので回数に厳密絶対なことは言えない)
    内容は、雨崎の妹->今は自分の能力を上げましょう->今は自分の能力を上げましょう->詰井、杉田、軽井の3人
    ここでしあわせ草を使う。やる気5,チームワーク8,技術30,センス〇が身に付く。
    ここまで上記の指示通りで行動していればやる気の値も一定のはずだし、病気等はついていないはずなので、しあわせ草の乱数調整も問題ないはず。
    (僕が試したときは上述の麻美イベントを起こした後の10月1週でやったが、しあわせ草の乱数関連の条件から考えれば、麻美イベントは起こさずに、9月4週にこの調整をしても問題ないはず)

    —-補足コーナー—-
    ・最初からよく飛ぶバットとかを持ち込むとどうなる?
    メモリ書き換えで試したが、その場合でも他の景品に変わったり、経験点ボーナスが付いたりはしない。例えばよく飛ぶバットだけ持っていれば、ナイスなグラブと光るヘルメットがもらえる。3種全部持っていればイタチが去るだけ。特に他の景品との差し替えや経験点ボーナスは無い。逆に、ゆがんだバット等を所持していても、よく飛ぶバット等に差し替えになる。ゆがんだバットが消えるだけで終了とかはない。
    ・練習失敗しすぎじゃね?
    怪我しないからセーフ。グラウンド整備での筋力経験点はわずかなので、根性の方が貴重かと思ってわざと可能な限り失敗するように調査しました。
    ・なんでしあわせ草乱数が筋力じゃなくて技術なの?
    実際に右打ちパワー型でオールAチャレンジをしたところ筋力って意外と余る。逆に技術はカツカツだったから。左打ちが作りたい?そんなことはワイは知りまへん。

    • ぽけ太 より:

      コメントありがとうございます。最近Youtubeにあがった麻美TASの作者様でしょうか?
      パワポケ13のイタチ関連イベントは、
      19:32:11で練習後にイタチ人形入手(ABどちらでも)
      8:48:24で練習後にパワビタD(アイテムをもらうのが初回)
      9:57:19で練習後にさらばイタチ人形(練習後のランダムで「いや、やめておこう」選択)
      でも起こります。
      従来のシリーズと違ってイベント発生の法則性がつかめていないため記事にはしていませんが、麻美TASをブラッシュアップする予定があるのであればご参考ください。

      • asd より:

        あ、はい。麻美TASを作成してました。あれは個人アカウントなので、今後もっと本格的に動画欲が高まれば動画出す用のアカウントを作る予定ではありますが。
        僕の調査不足もあるかもしれませんが、エミュレータでTASを作る時って、一番最初の最初しか起動時間を調整できないみたいなので、そちらは実機やエミュレータのTAS無しフリープレイ向けになるかなと思います。

    • asd より:

      乱数調整を用いて最速でイタチ人形をGET&放棄し、3種の神器を手に入れるための乱数を再び調査しました。前回との違いは妥協せず全部グラウンド整備失敗すること、冴花ルートでの確認も取れたこと(冴花、チハヤ、まこと、靖子、麻美に対応可。桜華は不可)、8月までの行動も調整したことです。

      ・前提条件
      サクセス開始直後に乱数調整しあわせ草を使用してはいけない。ちゃんと後でセンス〇は付けますからご安心を(やる気が上がれば練習成功率が変わる=どこで練習成功失敗するのかがズレて乱数がズレる)。また、持ち込みに関して、おきものは体力が変わって成功率が変わるからマズい。持ち込みはしあわせ草(センス〇入手のため)、速いスパイク(イタチはスパイクをくれないし、おみくじでも入手不可)のあたりが良い。

      ・行動表
      ・データ作成からうろつき解禁まで
      4~7月:うまいこと練習を怪我せずに溶かす。
      0:02:14に起動して即新規データ作成画面へ。オート命名が斉藤->小山->金子->池田->古川であることを確認する。後はオート命名に触らず好きな名前、ポジションや構えでデータ作成。
      定期イベントに関しては省略してもしなくても良い。
      まずはマシントレーニング~総合練習の任意の練習(以下マシントレと呼ぶ)を2回。これで4月3週開始時点になる。ヒント2回からのマシントレ2回->決められた量を守る->・・・を選択。これで5月1週開始時点になる。ヒントに触らずマシントレ2回->バットの色は任意。これで5月3週開始時点になる。ヒント2回からのマシントレ。これで5月4週開始時点になる。ヒント8回からのマシントレ。これで7月1週開始時点になる。ヒント1回からのグラウンド整備失敗3連打->お前は自分の練習をしろ。これで7月4週開始時点になる。ヒントに触らずグラウンド整備->冴花イベントの選択肢は任意(どちらでもこの後の行動が同じように成功することを確認済み)。これで一旦セーブして終了。

      ・イタチ入手からコマンド前ランダムイベント解禁まで
      8月1週:自宅うろつき初回+追加練習
      8月2週:グラウンド整備+イタチGET
      8月3週:グラウンド整備+アルベルト1
      8月4週:グラウンド整備 +アルベルト2
      9月1週:自宅うろつき餅田1+アルベルト3

      0:21:14に起動して即サクセス再開(以後起動後全部即サクセス再開すること)。
      ヒント2回。内容は、自宅や商店街は->剣道部の子。ここで自宅うろつき初回。追加練習は限界までやってやる成功。
      ノーヒント。ここでグラウンド整備失敗。イタチ人形を持ち帰る。

      0:24:22起動。ヒント15回。試合で勝ち進むために仲間->軽井をパワーアップ->・・・->木村と仲良くなりたいなら->雨崎のパワーアップ。ここでグラウンド整備失敗。アルベルトイベント1が起こる。
      ヒント15回。仲間の能力は->今は自分の能力を上げましょう->・・・->雨崎の妹と仲良く->今は自分の能力を上げましょう。ここでグラウンド整備失敗。アルベルトイベント2が起こる。
      ヒント3回。試合で勝ち進むために仲間->木村と仲良く->今は自分の能力を上げましょう。ここで自宅うろつき餅田1回目。アルベルトイベント3が起こる。

      ・イタチから強化アイテムカツアゲまで
      9月2週:自宅うろつき父親1回目+パワビタD入手
      9月3週:自宅うろつき父親2回目+強化アイテム入手
      (9月4週:混黒うろつき麻美)

      0:32:29に起動。ヒント25回。雨崎のパワーアップ->靖子のエピローグ->・・・->根性ポイントを貯めるには->今は自分の能力を上げましょう。ここで自宅うろつき父親1回目。これでパワビタD入手。

      0:34:41に起動。ヒント9回。軽井をパワーアップ->めずらしいランダムイベント->・・・->めずらしいランダムイベント->今は自分の能力を上げましょう。ここで自宅うろつき父親2回目。これで強化アイテム3種入手。
      なお、このままノーヒントで混黒をうろつけば麻美初回イベントベアハンドキャッチ付きで達成可。ゆらりフラグは無理。

      ・しあわせ草でセンス〇ゲット(9月4週でも、麻美イベントを起こした10月1週でも可能なことを確認済み)
      ・やる気を上げたい場合
      0:40:27に起動。ヒント13回。部室レベルを上げましょう->今は自分の能力を上げましょう->・・・->澄原は2年目の->何度ミニゲームをやっても。違ったら起動時間が違うのでやり直し(メニュー画面の犬の瞬きで乱数が動くキワキワの時間なので、データ再開までのA連打次第でヒントがズレることがある)。ここでしあわせ草を使う。やる気3、チームワーク8、技術30、センス〇入手。やる気3がショボい?まぁまぁ、この先そんなにやる気が下がるイベントが大乱戦はしてないし・・・。
      ・体力最大値を上げたい場合(やる気を上げないことでグラウンド整備失敗ができる)
      0:41:14に起動。ファイル2の新規データ作成画面に入る。オート命名を100回程度。石川->竹内->久保->杉本->藤本->・・・佐藤->谷口->池田->遠藤->工藤まで回す。ここでデータ作成を中止してメニューに戻る。もう一度新規データ作成画面に入って中止してメニューに戻る。ここでデータ再開。(メニュー画面で動く乱数もあるので、メニュー画面を跨ぐ操作ではもたつかないこと。オート命名とかはもたついてもよいが)
      ヒント10回。試合で勝ち進むために仲間->体力が最大体力と同じ->・・・->部室レベルを上げましょう->部室レベルを上げましょう。ここでしあわせ草を使う。体力最大値6、技術30、センス〇入手。体力最大値の上昇がショボい?TASだと起動時間調整が多分一番最初しかできないことを考えると、時間の流れからして、何十分も調整待ちせずに体力最大値を上げつつセンス〇を取れる位置があんまないんすよ。チームワークが欲しい?TASなら試合全勝確定だからチームワークぶっちゃけ要らないんすよ。

      —補足コーナー—
      まず、基本的にはTASを前提にチャートを考えて乱数を調査しています。実機勢にも役立つ部分があればということですが、まず前提は自分のTASプレイのために調査しています。
      ・まことや靖子対応いう割に肝心の2人のランダムイベントが入ってないやん!
      ->ここまでの序盤段階は結構定期イベントでランダム枠をつぶされるので、桜華以外の全彼女有効であろうイベントだけを入れるとこうなる。まことはコマンド前ランダムイベントの枠が少なすぎて入れる余地がない。靖子もコマンド後ランダムイベントの枠は潤沢だが、好感度自然減少の無駄防止のためにデートを遅らせる戦略を考えれば、8月や9月で起こすのは早すぎる。なので、実機の時はこの乱数調整を利用した後で、ランダムイベントに関しては祈祷するか、この行動の後で使える乱数を各自調査してほしい(僕がする可能性もありますが)。
      ・なんかグラウンド整備少なくなったね
      ->可能な限り多くの彼女に対応した結果こうなった。現実的にオールAを企画する時、部室レベルは2年4月1週までに45必要であり、これ以上は不要だしこれ未満も絶対ダメ。2年12月4週の3回目の練習強化は持て余すから不要だし、逆に2回の練習強化は絶対必要だからである。部室レベルは初期値が実質12、定期イベントでの上昇はこれ以降ないので、ここから33をいかに稼ぐかになる。グラウンド整備は練習の成否問わず3ずつ上がるのだが、じゃあグラウンド整備11回が全彼女最善か?というと必ずしもそうではない。ランダムイベント「磯田と凡田」「青い女の子2回目」で計7上がる。さらに以下のように彼女ごとにそれらの起こすべき時期やメリットも異なってくる。
      冴花->青い女の子イベントで好感度を上げられるため、青い女の子をあえて遅らせるメリットが存在
      まことと靖子->ランダムの調整次第で素早くデート開始できる。序盤は練習がショボく有効に溶かせるターンが少ないので月初めの好感度自然減少の無駄を考えても、ほどほどに素早くデート開始した方が良い。そのためには10月とかの段階のランダム枠を使ってイベントを起こす必要がある。そのため青い女の子とかは後回し。さらにまことはグラウンドうろつき初回の3、デートでの3が攻略必須のイベントとして部室レベルを稼げるのでグラウンド整備の必要数も変わってくる。
      麻美とチハヤ->デート開始は遅いので、ランダムイベントで7上昇したって、結局は有効な行動ができないことが麻美チャート組みと試走で確認済み。チハヤもチャート組みや試走がまだだが、麻美の件を考えればランダムイベントを有効活用できるかは微妙。
      とにかく、色々考慮した結果、最善の行動は彼女ごとに微妙に異なる。なので、全彼女で共通で、「これはみんな絶対最善」と言えるのは、イタチからアイテムをもらうまでの行動と、グラウンド整備はまことルートだとしても7回は要るということだけ。自宅で父親イベントを起こすのは実機なら嫌でも餅田イベントに挟まるだろうし採用。TASなら要らないんじゃないか説もあるが、僕としてはそれでも必要と判断している。麻美とチハヤでは有効にターンを溶かす方法がこれしかないし、デート開始が速い他彼女でも練習との釣り合いは取れている(練習6回はアイテム込みで経験点が14*6=84+なんらかのボーナス。父親なら経験点80+いぶし銀)。
      ・アルベルトじゃなくて磯田と凡田の方がいいんだけど
      ->当初はその乱数を調査しようとしたんだが、実際やってみると磯田と凡田イベントはやる気が上がるのが厄介。グラウンド整備失敗連打するのに足を引っ張る。もう少し後で起こすべきということで不採用。
      ・イタチを取るのはもうちょい後にして応援団イベントで経験点を稼ぐために御影イベントを起こすのはどうだろうか
      ->これも考えたのだが没に。理由はいくつか。1つ目は経験値の利得が小さい事。応援団イベントで手に入る経験点は合計33(各ターンのランダムイベントとかは除く)。イタチ人形でバットとグラブを入手してしまえば海底分校戦で経験点10獲得できるので、実質23しか利得がない。さらにいろんな彼女のチャートを想定した結果、彼女によっては行動の都合上さらに利得が縮まることもあることが分かった。2つ目は乱数調整の複雑化。麻美は9月4週がうろつきのタイムリミットだったり、まことはこれ以上グラウンド整備すると無駄になる可能性があったりと行動の分岐はここから激化する。さらに御影イベントを進めたことでランダムイベントの枠も複雑になる。それでも23以下の利得があるのは事実。確かに応援団イベントを優先した方が「最良」であることは計算上多いのだが、「最良」を取るための調整が複雑化しすぎる、その「最良」の利得がかなり小さい。それでも断固御影イベントも使うぜという場合は以下まで調査してある。
      前述した乱数調整で9月2週開始から分岐。
      0:32:22に起動。ヒント11or12回。(試合で勝ち進むために仲間)->仲間の能力は->根性ポイントを貯めるには->・・・->めずらしいランダム->雨崎の妹と仲良く。ここで自宅うろつき父親1回目。追加練習限界までやってやる。さらに御影イベント発生。ヒントに関してはこの起動時間はちょうどメニュー画面の犬の瞬きで乱数が動くギリギリのタイミングなので、A連打の速さ次第ということ。どちらにせよヒントコマンドを注視して雨崎の妹と仲良くのところでうろつけばOK。
      0:34:14に起動。ヒント3回。雨崎の妹と仲良く->試合で勝ち進むために仲間->今は自分の能力を上げましょう。ここで自宅うろつき父親2回目。追加練習限界までやってやる。さらに御影イベント発生。前回と違い、ヒント1回目で今は自分の能力を上げましょうが出た場合はアウト。ヒントの回り方が異なるので、この場合は素直にセーブしてやり直そう。ちゃんとA連打すれば実機でも行ける。(ヒントも乱数を1回回したり3回回したりとバラつきがあるようだ。)
      この後すぐ混黒をうろつけば麻美1回目が起こせるが、ベアハンドキャッチが多分相当ヒントを回さないと出ない。おとなしく起動しなおした方がいいだろう。

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