皆さん、こんにちは。ぽけ太です。
今回は、パワポケ8表サクセスの序盤で有用な乱数調整についてご紹介します。
※本記事は、DSソフトの非公式デバッガー(NO$GBA)を利用した内部解析の情報を含んでいます。本来は入手不可能な情報も一部含まれていますので、抵抗のある方はブラウザバックをお願いします。
始めに
イベントに関して
今回紹介するイベントは以下の4種です。
- 湯田との遊びイベント
- リン・茜関連イベント
- 冬子関連イベント
- エーベル関連イベント
彼女関連イベントは序盤イベントのみを調査しています。また、〜1年目9月で乱数を調査しているため、2年目以降での再現はできない可能性があることにご注意ください。
乱数の消費方法に関して
パワポケ8では”オート命名による大きい乱数の消費”や”サウンドモードでの小さい乱数の消費”ができないため、乱数探索に対する初期シードへの依存度が他のDS作品よりも高くなっています。(後者を実機で使用するのは現実的ではありませんが…)。
とはいえ、大きい乱数も小さい乱数も消費する方法自体はいくつか存在しており、今回の調査でも”表サクセスの新規データ作成を利用した乱数消費”を行うことで任意のイベントを発生させているものがあります。
以下に紹介する表で消費数の列に「データ作成 n(n: 自然数)」と記載されていた場合は、次のような操作を行ったのちイベントを発生させてください。
- 表サクセスの”はじめから”で新規データを作成(空きデータ必要。名前、ポジション等は自由)
- コマンド選択が可能になったら”システム”→”セーブして終了します”→”はい”を選択
- 表サクセスの”けす”から新規に作成したデータを削除 ※メインのデータを削除しないように注意!
- ①〜③までをn回繰り返す
- 表サクセスの”つづきから”でメインデータを再開→コマンドを選択
表サクセスの新規データ作成では大きい乱数・小さい乱数がともに1つ消費されます。上記の操作を行うためには、メインデータ以外に空きデータが必要なのでご注意ください。
湯田との遊びイベント
湯田との遊びイベントは、うろつき公園の2回目以降で発生します(公園1回目は乱数無消費の固定イベントです)。
イベント自体は順不同の6種+最後の1種で計7種存在しますが、今回はメリットの大きい3つのイベントのみを紹介します。
発生順序が異なるとイベント内容が変化するため、使用する際はご注意ください。
起動時間 | 消費数 | コマンド・イベント | 後イベ | 次前イベ | メモ | |
---|---|---|---|---|---|---|
11:00:15 | 公園2回目以降 湯田1 | なし | なし | 他イベント未発生、ゴミ拾い よくとぶバット | ||
1:25:11 | 公園2回目以降 湯田2 | なし | なし | ゴミ拾いのみ発生済み、キャッチボール 耐エラー+1、レーザービーム | ||
16:09:12 | 公園2回目以降 湯田2 | リン1・2 | なし | ゴミ拾いのみ発生済み、キャッチボール 耐エラー+1、レーザービーム | ||
15:35:13 | データ作成 1 | 公園2回目以降 湯田n※1 | なし | なし | かくれんぼ、攻略本 1年目3月4週の場合、Aで良イベント | |
17:54:11 | データ作成 1 | 公園2回目以降 湯田n※1 | なし | なし | かくれんぼ、人工精霊 1年目3月4週の場合、Aで良イベント | |
17:28:14 | データ作成 1 | 公園2回目以降 湯田n※1 | なし | なし | かくれんぼ、アイテムなし 1年目3月4週の場合、Aで良イベント |
リン・茜関連イベント
リンの情報提供イベントと茜の合うコマンド追加までの調査結果です。
リンの情報提供イベントは湯田の遊びイベントと同様に、発生順序が異なるとイベント内容が変化するためご注意ください。
起動時間 | 消費数 | コマンド・イベント | 後イベ | 次前イベ | メモ | |
---|---|---|---|---|---|---|
0:21:11 | 練習 | リン1・2 | なし | 最短は1回目が1年目1月2週 2回目が1年目3月3週 | ||
14:42:11 | 練習 | リン1・2 | なし | 1年目1月2週の場合、 次週前イベAでチャンスメーカー | ||
4:59:32 | 練習 | リン・情報1 | なし | 他イベント未発生、埋蔵金、 耐エラー+1、呪いの人形 | ||
23:29:13 | 練習 | リン・情報1 | なし | 他イベント未発生 図書館、センス○ | ||
13:31:47 | データ作成 6 | 練習 | リン・情報2 | なし | 図書館のみ発生、埋蔵金、 耐エラー+1、ラブダイナミックス※1 | |
11:38:11 | 練習 | リン・情報3 | なし | 図書館・埋蔵金発生、住宅街、 弱気と不眠症治る | ||
7:58:11 | 公園2回目以降 茜1 | なし | なし | B、走塁○ | ||
7:58:11 | 公園2回目以降 茜2 | なし | なし | B、走塁○ | ||
3:09:11 | 公園2回目以降 茜3 | なし | なし | Aで体当たり、Bで送球○ | ||
7:58:11 | 公園2回目以降 茜4 | なし | なし | A、チャンス○ | ||
3:06:11 | 公園2回目以降 茜5 | なし | なし | A、守備職人 | ||
7:58:11 | 公園2回目以降 茜6 | なし | なし | チャンスメーカー | ||
9:03:13 | 公園2回目以降 茜7 | なし | なし | Aで体当たり、Bで固め打ち 1年目6月4週だと次週前イベで輝※2 | ||
12:09:12 | 公園2回目以降 茜8 | なし | なし | B、広角打法 | ||
7:58:11 | 公園2回目以降 茜9 | なし | なし | 合うコマンド追加、チームプレイ○ |
冬子関連イベント
冬子の合うコマンド追加までと住宅街での稽古イベント1回目の調査結果です。
他の彼女ルートがある程度進行していると「冬子8」以降の必須イベントのフラグが折れるようなのでご注意ください(耐エラー+1となる「冬子EX1」は発生可能)。
起動時間 | 消費数 | コマンド・イベント | 後イベ | 次前イベ | メモ | |
---|---|---|---|---|---|---|
0:04:11 | 住宅街1回目 冬子1 | なし | なし | 1年目4月1週以降 | ||
10:19:12 | 球場2回目以降 冬子2 | なし | なし | 野球知識50未満、根室 B、盗塁○ | ||
10:19:12 | 球場2回目以降 冬子3 | なし | なし | 野球知識50未満、根室 | ||
10:19:12 | 球場2回目以降 冬子4 | なし | なし | 野球知識50未満、根室 | ||
0:04:11 | 住宅街2回目以降 冬子5 | なし | なし | 道場 | ||
0:04:11 | 住宅街2回目以降 冬子6 | なし | なし | 道場、冬子登場 | ||
0:04:11 | 住宅街2回目以降 冬子7 | なし | なし | 冬子と稽古 | ||
0:51:11 | 住宅街2回目以降 冬子7 | 冬子8 | なし | 冬子ルート | ||
0:04:11 | 住宅街2回目以降 冬子9 | なし | なし | 合うコマンド追加 | ||
0:46:11 | 住宅街2回目以降 冬子EX1 | なし | なし | 「冬子7」発生後、耐エラー+1 |
エーベル関連イベント
エーベル関連イベントです。3回目のイベントは成功パターンが2種類あり、かつ選択肢によっても効果が変わります。各パターン&選択肢による効果は2つ目の表を参考にしてください(選択肢D以外の効果は攻略本情報を参考にしています)。
起動時間 | 消費数 | コマンド・イベント | 後イベ | 次前イベ | メモ | |
---|---|---|---|---|---|---|
3:20:11 | 球場2回目以降 エーベル1 | なし | なし | 野球知識50未満、住宅街冬子未発生 パワビタD | ||
3:20:11 | 球場2回目以降 エーベル2 | なし | なし | 野球知識50未満、住宅街冬子未発生 ビデオ | ||
3:20:11 | 球場2回目以降 エーベル3 | なし | なし | 野球知識50未満、住宅街冬子未発生 A→A→X、成功パターンA | ||
4:50:11 | 球場2回目以降 エーベル3 | なし | なし | 野球知識50未満、住宅街冬子未発生 A→A→X、成功パターンB |
3回目イベントの効果
選択肢 | 成功パターンA | 成功パターンB |
---|---|---|
A | 投手:速球中心、重い球 野手:強振多用、体当たり | 投手:球速+3、ムラっ気 野手:走力+1、ハイボールヒッター |
B | 投手:コントロール+10、低め○ 野手:ヘッドスライディング、いぶし銀 | 投手:尻上がり、変化球中心 野手:代走要員、走塁○ |
C | 投手:回復○、安定感 野手:守備力+1、粘りうち | 投手:スタミナ+10、バント○ 野手:逆境○、守備職人 |
D | 投手:対左打者○、牽制○ 野手:耐エラー+1、代打○ | 投手:打球反応○、打たれ強い 野手:内野安打○、ゲッツー崩し |
最後に
パワポケ8の表サクセス序盤で有用な乱数調整をご紹介しました。
パワポケ8は情報が少ないシリーズなので、新たな発見ができるよう今後も調査を進めたいと思います。