皆さん、こんにちは。ぽけ太です。
今回は、パワポケ11の鬼鮫イベントで良い結果を得るための乱数調整をご紹介したいと思います。
パワポケ11での選手育成にご参考ください。
鬼鮫関連イベントの概要
パワポケ11の鬼鮫は、基本的にランダムイベントで登場します。
鬼鮫関連イベント(通称、鬼鮫ルート)は計4回の連続イベントであり、いずれも筋力ポイントを10前後入手できるおいしいイベントとなっています。
また、4回目のイベントでは50%の確率でひどいめに合わせられた上にルートが終了してしまうものの、2年目以内かつ50%を引き当てない限りは何度でも筋力ポイントを稼ぐことができる仕様です。
そのため、鬼鮫のイベントを連続で発生させることができれば筋力ポイントを気にすることはほとんどなくなります。
鬼鮫ルートの突入方法は、
- 鬼鮫のランダムイベント初回で、B【やりましょう!】を選択する
- 芦沼のゴマすりイベントで、B【やる!】を選択する
- 官取をパワーアップさせる
の3パターンがあり、3つ目以外はランダムでの発生待ちとなります。
今回は、3パターンのうち1番上の方法を軸として乱数調整の方法をご紹介していきます。
初回イベント
鬼鮫初回イベントの発生時期は特に定められていないと思います。
というのも、通常プレイであっても1年目以内に発生することの方が多いので、2年目と3年目は検証していません。
そのため、今回の方法を試す際は、サクセス1年目でやることをお勧めします。
また、以降のイベントはイタチ人形あり・なしで区別しているので、乱数調整する際はご注意ください。
イタチ人形なしの場合
条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【4:49:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【4:49:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後にイベント発生
イタチ人形ありの場合
イタチ人形所持時は、次週コマンド前にプレゼントとしてしあわせ草をもらうことができます。(ただし、初回のプレゼントは必ず割れたヘルメットをもらう必要あり)
イタチのプレゼントは、初回と2回目以降でイベントの処理方法が若干異なるので、そちらに関しても場合分けして紹介していきます。
まず、プレゼントが初回の場合は以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【7:46:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【7:46:38】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を1回選択(久保)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後に鬼鮫イベント発生
- 次週コマンド前に”割れたヘルメット”入手
また、プレゼントが2回目以降の場合は以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【3:29:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【3:29:22】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を8回選択(高田まで)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後に鬼鮫イベント発生
- 次週コマンド前に”しあわせ草”入手
イタチ人形を入手したい場合は、以前の記事を参考にしていただければと思います。
イベント2回目・3回目
鬼鮫イベントの2回目以降は、主人公が1軍に昇格してから(最短だと1年目9月2週以降、それ以外は1年目10月2週以降)になります。
色々試しましたが、これより以前ではイベントが発生しませんでした(もっと早くに発生した!という方がいれば教えていただきたいです)。
また、2回目と3回目は処理条件が一緒なため同じ方法でイベントを発生させることができます。
イタチ人形なしの場合
条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【13:50:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【13:50:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後にイベント発生
イタチ人形ありの場合
鬼鮫の2回目以降のイベントは、イタチ人形からプレゼントをもらったことがあるという前提で進めさせていただきます。
条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【4:37:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【4:37:12】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後に鬼鮫イベント発生
- 次週コマンド前に”しあわせ草”入手
イベント4回目以降
4回目以降のイベントの発生条件は、恐らく2年目以内だと思います。
昔プレイしていた時は3年目でも発生した気がしますが、調査段階では3年目で発生させることができませんでした。
3年目で発生した!という方がいれば、教えていただけると幸いです。
イタチ人形なしの場合
条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【13:50:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【13:50:11】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後にイベント発生
こちらの条件は2回目・3回目と同じですが、イタチ人形を持っていない場合は同じ条件で派生させることができます。
イタチ人形ありの場合
条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【4:45:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【4:45:13】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後に鬼鮫イベント発生
- 次週コマンド前に”しあわせ草”入手
また、次の方法では、次週うろつきコマンドのグラウンドに羽車が登場します。
羽車の初回イベントは、ミートまたは球速を+1してくれるおいしいイベントなので、発生期限ぎりぎりである2年目のシーズン終了までに意図的に起こすことを推奨します。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【10:15:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【10:15:48】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を9回選択(小川まで)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドを選択
- コマンド後に鬼鮫イベント発生
- 次週コマンド前に”しあわせ草”入手
ちなみにですが、羽車うろつきを起こして鬼鮫発生かつしあわせ草を手に入れる方法は以下の通りです。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【23:22:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【23:22:21】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”はじめから”を選択
- オート命名を6回選択(佐々木まで)
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- うろつきグラウンド・羽車を選択(ミートまたは球速+1)
- コマンド後に鬼鮫イベント発生
- 次週コマンド前に”しあわせ草”入手
羽車のイベント概要を知りたい方は、以前の記事をご参考ください。
最後に
今回は、パワポケ11の鬼鮫イベントを発生させる乱数調整の方法をご紹介しました。
パワポケ11は比較的強い選手ができにくいシリーズですが、鬼鮫としあわせ草があれば全彼女でオールA以上の育成が可能になります。
私自身、オールMAX選手を朱里とシズヤで検証済みなので、他の彼女でもオールMAXは難しいもののオールAくらいは余裕だと思います。
今回の内容で気になった方は、ぜひご自身で育成してみてください!