アトリエ

【ソフィーのアトリエDX】通常攻撃のダメージ増加に対する基本ステータスの影響について【検証】

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

ソフィーのアトリエで通常攻撃のダメージと基本ステータスに関する検証を行ったのでまとめます。

結論としては、①基礎ダメージの増加に比例して通常攻撃のダメージ増加に対することと、②通常攻撃のダメージ増加に対して攻撃力の影響は小さいであろうことが分かりました。

(検証環境:Switch版「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~ DX」Ver. 1.0.3)

モチベーション

現在、ソフィーのアトリエDXをプレイしており、やりこみ要素として各キャラクターの最強装備品を揃えようとしています。

前回は通常攻撃のダメージ増加に重要となる”追加ダメージ”の検証を行いました。

【ソフィーのアトリエDX】”快刀乱麻の追撃”と”点滴穿石の追撃”の追加ダメージについて【検証】 皆さん、こんにちは。ぽけ太です。 ソフィーのアトリエで武器の追加ダメージに関する検証を行ったのでまとめます。 結論としては...

今回は純粋な攻撃火力を高めるため、ダメージ増加に対してどの基礎ステータスが重要であるかを調査しました。

ソフィーのアトリエで通常攻撃のダメージを上げるためには、攻撃力だけでなく基礎ダメージ(最小ダメージと最大ダメージ)や素早さも重要だと言われています。

ですが、ダメージ計算式が明らかになっていないため、これらの基本ステータスをどのようなバランスで上げるべきかは人によってまちまちです。

ダメージ増加に重要となる基本ステータスのうち、攻撃力と基礎ダメージは単純なダメージ量の増加、素早さは連続攻撃の発生回数に影響しています。

そこで今回は、ダメージ量の増加の方に着目し、攻撃力と基礎ダメージを振って度の程度ダメージ量に差がでるかを検証しました

検証

1. 基礎ダメージはダメージ増加にどの程度影響があるのか?

はじめに基礎ダメージがダメージ増加に対してどの程度効果があるのかを検証しました。

これを確認するために、「知識の探求」「恐怖の覇王」「攻撃性能が増す」を特性にもつシルヴァリエを作成し、これを強化素材(基礎ダメージ+17)として基礎ダメージだけが異なる「旅立ちの杖(ソフィーの武器)」を7種類用意しました(品質999、特性なし、攻撃力6)。

  1. 武器A:最小ダメージ2、最大ダメージ6(基礎ダメージ+0)
  2. 武器B:最小ダメージ19、最大ダメージ23(基礎ダメージ+17)
  3. 武器C:最小ダメージ36、最大ダメージ40(基礎ダメージ+34)
  4. 武器D:最小ダメージ53、最大ダメージ57(基礎ダメージ+51)
  5. 武器E:最小ダメージ70、最大ダメージ74(基礎ダメージ+68)
  6. 武器F:最小ダメージ87、最大ダメージ91(基礎ダメージ+85)
  7. 武器G:最小ダメージ103、最大ダメージ107(基礎ダメージ+106)

武器Fと武器Gの基礎ダメージ増加だけ+16となっています(ゲームの仕様で+17にはできませんできした)。また、今回武器の画像は記録していません(忘れた状態でリセットしてしまいました…)。

これらの武器以外の装備条件は同じにして、月と太陽の原野に出現するリッチに対して連続攻撃の最後のダメージ量についてそれぞれの武器で10回ずつ記録を取りました(ゲーム内時間の13時〜、隊列はソフィーのみ、攻撃力395、防御力304、素早さ276)。

その結果をまとめて折れ線グラフにしたのが以下のプロットになります。

横軸が武器に記載されている最大ダメージ、縦軸が連続攻撃の最後のダメージになります。また、各ポイントは10回のダメージ量の平均値、縦幅はダメージ量のばらつき(標準偏差)を表しています。

プロットからわかるように、ダメージの増加量は基礎ダメージの増加に比例していることが確認できました

また、単回帰分析を行ったところ傾きが約1.22でした。この結果から、基礎ダメージの増加がそのままダメージ増加量に加算されるようなことも考えられますが、攻撃力が395とそもそも高かったり、防具や装飾品系にバフがかかる特性があったりするので、なかなか考察が難しいところです(ガバガバ検証)。

いずれにせよ、ある程度装備品を固めている状態(基本ステータスが高くなっている状態)でも基礎ダメージを上げれば比例的にダメージ量が増加することは間違いないと思います。

2. 攻撃力はダメージ増加にどの程度影響があるのか?

次に、検証1と同じ条件のもとで攻撃力の影響を確かめました。

これを確認するために、攻撃力増加系の特性を付与した「旅人の杖」を作成し、検証1で使用した武器B~Gで強化していきました。

「旅人の杖」作成時に付与した攻撃増加系の特性は、次の3つの組み合わせになります。

  1. 攻撃ブースト(攻撃力+10)
  2. 攻撃超強化(攻撃力+15)
  3. 攻撃ブースト、攻撃超強化(攻撃力+25)

これら3種の特性を持つ武器を作成し、それぞれに対して検証1と同じ条件でダメージを10回記録しました(1種を武器B~Gで強化→検証が終わったらリセット)。

その結果をまとめて折れ線グラフにしたのが以下のプロットになります。

プロットの構成は検証1と同じです。

攻撃力が異なるにも関わらず各武器でダメージ量の増加に差が出ていません。この結果から、攻撃力はダメージ量に対してあまり影響がないパラメータだと考えられます

装飾品によるバフで攻撃力が400近くある状態からでの検証なので厳密には異なるかもしれません。ただし、最強武器作成は基本ステータスが高い状態でどれだけその先を目指せるかが勝負だと思いますので、細かな攻撃力はあまり気にしなくても良いのかもしれません。

まとめ

今回の検証より、通常攻撃で基本ダメージ量の増加をねらうのであれば基礎ダメージを強化すれば良いことが確認できました。

やりこみの武器作成はパラメータの見栄えも重視したい人も多い(私もそのタイプ)と思いますので、ソフィーのアトリエの仕様はなかなか厄介かもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です