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【ソフィーのアトリエDX】”快刀乱麻の追撃”と”点滴穿石の追撃”の追加ダメージについて【検証】

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

ソフィーのアトリエで武器の追加ダメージに関する検証を行ったのでまとめます。

結論としては、武器の特性である”快刀乱麻の追撃”と”点滴穿石の追撃”の追加ダメージの効果がゲーム内表記と異なっていることが分かりました(快刀乱麻の追撃:20%→12%、点滴穿石の追撃:15%→10%)。

(検証環境:Switch版「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~ DX」Ver. 1.0.3)

モチベーション

現在、ソフィーのアトリエDXをプレイしており、やりこみ要素として各キャラクターの最強装備品を揃えようとしています。

ソフィーのアトリエに関しては通常攻撃が最強だと言われています(「1ターンでの最大ダメージが期待できる行動」とは異なります。それはまた別途機会があれば…)。

人によってやりこみ時の装備作成の目標は異なりますが、私の場合は通常攻撃の火力が高い武器を最強武器として作成したいため、それを意識した装備を考えなくてはなりません。

通常攻撃の火力を上げるためには、基本ステータス(基礎ダメージ、攻撃力など)の他に特性の追加ダメージを考慮する必要があります(画像参照、追加ダメージ系の特性が付与されている場合は通常ダメージに加えて追加ダメージが発生します)。

さて、ここからが今回の検証に至った背景になりますが、やりこみ時の武器作成において付与する3つの特性に関しては、「知識の探求(追加ダメージ75%)」と「恐怖の覇王(全能力+25、追加ダメージ50%)」の2つは(ほぼ)確定です(追加ダメージの効果は累積される&この2つの追加ダメージが特性トップ2のため)。

残り1つについては、スキルの火力も意識するのであれば「正義の鉄槌」、ステータスの見栄えを意識するのであれば「全能の力」など、やりこみ時の装備品に求めるものによって変わってきますが、私の場合は通常攻撃の火力を高める武器を作りたいため、残り1つは「快刀乱麻の追撃(追加ダメージ20%、スキル威力25%上昇)」を選択することにしました。

しかしながら、いざ武器を作成しダメージ量を確認したところ想定の数値より追加ダメージが出ていませんでした(追加ダメージが145%のはずがそれ未満だった)。

そこで、この原因が何に起因するものかを確認するために次の3つの検証を行いました。

検証

1. 追加ダメージ系の効果は本当に累積されている?

まずはじめに、追加ダメージ系の特性の効果は累積されるという前提を疑いました(例えば、”知識の探求”と”恐怖の覇王”であれば、75%+50%=125%の追加ダメージが発生する。要は効果が単純な加算となっている)。

これを確認するために、特性だけが異なる「旅立ちの杖(ソフィーの武器)」を2種用意しました(品質999、武器強化なし)。

  1. 武器A:知識の探求(追加ダメージ75%)、全能の力(基礎能力+25)
  2. 武器B:知識の探求(追加ダメージ75%)、恐怖の覇王(追加ダメージ50%、基礎能力+25)

武器Aと比較して武器Bの追加ダメージが50%分上昇するかを確認し、累積の前提が真実がどうかを検証します。

これらの武器以外の装備条件は同じにして、月と太陽の原野に出現するリッチに対して連続攻撃の最後のダメージ量についてそれぞれの武器で5回ずつ記録を取りました(ゲーム内時間の13時〜、隊列はソフィーのみ)。

その結果は次のとおりです(武器Aと武器Bの通常ダメージの平均がほぼ一緒であるため、検証の妥当性は担保されていると思われます。)。

1回目2回目3回目4回目5回目平均
武器A:通常ダメージ109125116126140123.2
武器A:追加ダメージ8193879410592.0
武器A:追加ダメージの割合74.3%74.4%75.0%74.6%75.0%74.6%
武器B:通常ダメージ118125119121131122.8
武器B:追加ダメージ147156148151163153
武器B:追加ダメージの割合124.6%124.8%124.4%124.8%124.4%124.6%

武器Aと武器Bの追加ダメージの割合は、武器Aでは約75%、武器Bでは約125%であり、武器Aと比較して武器Bの追加ダメージが50%分上昇することが確認できました。

少なくとも追加ダメージ125%まではこれまでの前提通り追加ダメージ系の特性の効果は累積されるといって良いと思われます。

2. “快刀乱麻の追撃”と”点滴穿石の追撃”は効果が逆転している?

どうやら追加ダメージ系の累積は前提通りのようなので、次は”快刀乱麻の追撃”の追加ダメージの効果について疑いました。

具体的には、“快刀乱麻の追撃”と”点滴穿石の追撃”は効果が逆転しているのではないか?というところに着目しました

なぜならば、この2つの特性はゲーム内の図鑑に記載されている順序と効果の順序が逆転しているからです(効果的には”点滴穿石の追撃(追加ダメージ15%)”→”快刀乱麻の追撃(追加ダメージ20%)”となるはずが、図鑑上は”快刀乱麻の追撃”→”点滴穿石の追撃”となっている)。

これを確認するために、特性だけがことなる2種の「旅立ちの杖」を新たに用意しました(品質999、武器強化なし)。

  1. 武器C:知識の探求、恐怖の覇王、快刀乱麻の追撃(追加ダメージ20%、スキル威力25%)
  2. 武器D:知識の探求、恐怖の覇王、点滴穿石の追撃(追加ダメージ15%スキル威力20%)

※()内の効果はゲームの図鑑上で記載の効果。

これら2種の武器について、1つ目の検証と同様のことを行いました。

その結果は次のとおりです(武器Cと武器Dの通常ダメージの平均がほぼ一緒であるため、検証の妥当性は担保されていると思われます。)。

1回目2回目3回目4回目5回目平均
武器C:通常ダメージ129114120134141127.6
武器C:追加ダメージ176156164183193174.4
武器C:追加ダメージの割合136.4%136.8%136.7%136.6%136.9%136.7%
武器D:通常ダメージ123107112113154121.8
武器D:追加ダメージ166144151152207164
武器D:追加ダメージの割合135.0%134.6%134.8134.5%134.4%134.7%

上記の結果から、快刀乱麻の追撃による追加ダメージは約12%(137-125=12)、点滴穿石の追撃による追加ダメージは約10%(135-125=12)だと言うことが分かりました

…どちらもゲーム内の図鑑と情報が違うので驚きました。少なくとも”快刀乱麻の追撃”と”点滴穿石の追撃”は効果が逆転しているのではないか?という仮説は違っていたようです。

3. ゲーム上の図鑑表示と実際の効果が異なっている?

スキル威力系の特性が通常攻撃に影響を与えないのは検討したことがあったので、追加ダメージ系の特性は、①追加ダメージが125%を超えると線形的な増加ではなくなる②〇〇の追撃系の特性が図鑑表示と異なっている、という仕様があるのではないかと考えました。

①の仮説については検証が面倒くさいので、最後は簡単に検証できそうな②の仮説を検証することにしました。

今度は知識の探求と恐怖の覇王を付与していない「旅立ちの杖」を用意しました(品質999、武器強化なし)。

  1. 武器E:点滴穿石の追撃、全能の力、超クオリティ(品質アップ※影響なし)

快刀乱麻の追撃については素材がなくなったのでとりあえず点滴穿石の追撃のみ検証しました。

その結果は次のとおりです

1回目2回目3回目4回目5回目平均
武器E:通常ダメージ127112154108112122.6
武器E:追加ダメージ121115101111.8
武器E:追加ダメージの割合9.5%9.8%9.7%9.3%9.8%9.6%

2番目の検証で、知識の探求と恐怖の覇王ありの状態で「点滴穿石の追撃による追加ダメージは約10%」だと確認しましたが、知識の探求と恐怖の覇王がなくても点滴穿石の追撃による追加ダメージは約10%だと言うことが分かりました。

快刀乱麻の追撃については調べていませんが、点滴穿石の追撃と同様に図鑑上の表示と実際が異なっていることが想定の追加ダメージとのずれ直接の原因だと思われます。

まとめ

今回の検証より、〇〇の追撃系の特性が図鑑表示と異なっている可能性が確認できました。

特に、快刀乱麻の追撃:20%→12%、点滴穿石の追撃:15%→10%、であることがほぼ確定だと思います。

快刀乱麻の追撃は想定よりも低い追加ダメージではありますが、12%という値も追加ダメージ系の特性第3位(間違っていたらすみません)ですので、最強武器作成の3つ目の特性として採用するつもりです。

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