パワポケ・パワプロ

【パワポケ8】表サクセスの序盤で有益なイベントを発生させる方法【乱数調整】

皆さん、こんにちは。ぽけ太です。

今回は、パワポケ8表サクセスの序盤で有用な乱数調整についてご紹介します。

※本記事は、DSソフトの非公式デバッガー(NO$GBA)を利用した内部解析の情報を含んでいます。本来は入手不可能な情報も一部含まれていますので、抵抗のある方はブラウザバックをお願いします。

始めに

イベントに関して

今回紹介するイベントは以下の4種です。

  • 湯田との遊びイベント
  • リン・茜関連イベント
  • 冬子関連イベント
  • エーベル関連イベント

彼女関連イベントは序盤イベントのみを調査しています。また、〜1年目9月で乱数を調査しているため、2年目以降での再現はできない可能性があることにご注意ください。

乱数の消費方法に関して

パワポケ8では”オート命名による大きい乱数の消費”や”サウンドモードでの小さい乱数の消費”ができないため、乱数探索に対する初期シードへの依存度が他のDS作品よりも高くなっています。(後者を実機で使用するのは現実的ではありませんが…)。

とはいえ、大きい乱数も小さい乱数も消費する方法自体はいくつか存在しており、今回の調査でも”表サクセスの新規データ作成を利用した乱数消費を行うことで任意のイベントを発生させているものがあります。

以下に紹介する表で消費数の列に「データ作成 n(n: 自然数)」と記載されていた場合は、次のような操作を行ったのちイベントを発生させてください。

  1. 表サクセスの”はじめから”で新規データを作成(空きデータ必要。名前、ポジション等は自由)
  2. コマンド選択が可能になったら”システム”→”セーブして終了します”→”はい”を選択
  3. 表サクセスの”けす”から新規に作成したデータを削除 ※メインのデータを削除しないように注意!
  4. ①〜③までをn回繰り返す
  5. 表サクセスの”つづきから”でメインデータを再開→コマンドを選択

表サクセスの新規データ作成では大きい乱数・小さい乱数がともに1つ消費されます。上記の操作を行うためには、メインデータ以外に空きデータが必要なのでご注意ください。

湯田との遊びイベント

湯田との遊びイベントは、うろつき公園の2回目以降で発生します(公園1回目は乱数無消費の固定イベントです)。

イベント自体は順不同の6種+最後の1種で計7種存在しますが、今回はメリットの大きい3つのイベントのみを紹介します。

発生順序が異なるとイベント内容が変化するため、使用する際はご注意ください。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
11:00:15公園2回目以降
湯田1
なしなし他イベント未発生、ゴミ拾い
よくとぶバット
1:25:11公園2回目以降
湯田2
なしなしゴミ拾いのみ発生済み、キャッチボール
耐エラー+1、レーザービーム
16:09:12公園2回目以降
湯田2
リン1・2なしゴミ拾いのみ発生済み、キャッチボール
耐エラー+1、レーザービーム
15:35:13データ作成 1公園2回目以降
湯田n※1
なしなしかくれんぼ、攻略本
1年目3月4週の場合、Aで良イベント
17:54:11データ作成 1公園2回目以降
湯田n※1
なしなしかくれんぼ、人工精霊
1年目3月4週の場合、Aで良イベント
17:28:14データ作成 1公園2回目以降
湯田n※1
なしなしかくれんぼ、アイテムなし
1年目3月4週の場合、Aで良イベント
※1: 他イベント発生有無の影響を受けない

リン・茜関連イベント

リンの情報提供イベントと茜の合うコマンド追加までの調査結果です。

リンの情報提供イベントは湯田の遊びイベントと同様に、発生順序が異なるとイベント内容が変化するためご注意ください。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
0:21:11練習リン1・2なし最短は1回目が1年目1月2週
2回目が1年目3月3週
14:42:11練習リン1・2なし1年目1月2週の場合、
次週前イベAでチャンスメーカー
4:59:32練習リン・情報1なし他イベント未発生、埋蔵金、
耐エラー+1、呪いの人形
23:29:13練習リン・情報1なし他イベント未発生
図書館、センス○
13:31:47データ作成 6練習リン・情報2なし図書館のみ発生、埋蔵金、
耐エラー+1、ラブダイナミックス※1
11:38:11練習リン・情報3なし図書館・埋蔵金発生、住宅街、
弱気と不眠症治る
7:58:11公園2回目以降
茜1
なしなしB、走塁○
7:58:11公園2回目以降
茜2
なしなしB、走塁○
3:09:11公園2回目以降
茜3
なしなしAで体当たり、Bで送球○
7:58:11公園2回目以降
茜4
なしなしA、チャンス○
3:06:11公園2回目以降
茜5
なしなしA、守備職人
7:58:11公園2回目以降
茜6
なしなしチャンスメーカー
9:03:13公園2回目以降
茜7
なしなしAで体当たり、Bで固め打ち
1年目6月4週だと次週前イベで輝※2
12:09:12公園2回目以降
茜8
なしなしB、広角打法
7:58:11公園2回目以降
茜9
なしなし合うコマンド追加、チームプレイ○
※1: 呪いの人形、攻略本、おまもり、置物、が未所持の場合。1つ所持していた場合はラブスコープに変わる。2つ以上は未調査。2: 試合結果や白瀬の選択肢で変わる?

冬子関連イベント

冬子の合うコマンド追加までと住宅街での稽古イベント1回目の調査結果です。

他の彼女ルートがある程度進行していると「冬子8」以降の必須イベントのフラグが折れるようなのでご注意ください(耐エラー+1となる「冬子EX1」は発生可能)。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
0:04:11住宅街1回目
冬子1
なしなし1年目4月1週以降
10:19:12球場2回目以降
冬子2
なしなし野球知識50未満、根室
B、盗塁○
10:19:12球場2回目以降
冬子3
なしなし野球知識50未満、根室
10:19:12球場2回目以降
冬子4
なしなし野球知識50未満、根室
0:04:11住宅街2回目以降
冬子5
なしなし道場
0:04:11住宅街2回目以降
冬子6
なしなし道場、冬子登場
0:04:11住宅街2回目以降
冬子7
なしなし冬子と稽古
0:51:11住宅街2回目以降
冬子7
冬子8なし冬子ルート
0:04:11住宅街2回目以降
冬子9
なしなし合うコマンド追加
0:46:11住宅街2回目以降
冬子EX1
なしなし「冬子7」発生後、耐エラー+1

エーベル関連イベント

エーベル関連イベントです。3回目のイベントは成功パターンが2種類あり、かつ選択肢によっても効果が変わります。各パターン&選択肢による効果は2つ目の表を参考にしてください(選択肢D以外の効果は攻略本情報を参考にしています)。

起動時間消費数コマンド・イベント後イベ次前イベメモ
3:20:11球場2回目以降
エーベル1
なしなし野球知識50未満、住宅街冬子未発生
パワビタD
3:20:11球場2回目以降
エーベル2
なしなし野球知識50未満、住宅街冬子未発生
ビデオ
3:20:11球場2回目以降
エーベル3
なしなし野球知識50未満、住宅街冬子未発生
A→A→X、成功パターンA
4:50:11球場2回目以降
エーベル3
なしなし野球知識50未満、住宅街冬子未発生
A→A→X、成功パターンB

3回目イベントの効果

選択肢成功パターンA成功パターンB
A投手:速球中心、重い球
野手:強振多用、体当たり
投手:球速+3、ムラっ気
野手:走力+1、ハイボールヒッター
B投手:コントロール+10、低め○
野手:ヘッドスライディング、いぶし銀
投手:尻上がり、変化球中心
野手:代走要員、走塁○
C投手:回復○、安定感
野手:守備力+1、粘りうち
投手:スタミナ+10、バント○
野手:逆境○、守備職人
D投手:対左打者○、牽制○
野手:耐エラー+1、代打○
投手:打球反応○、打たれ強い
野手:内野安打○、ゲッツー崩し
※選択肢Dの野手条件以外は実機で確認していない(攻略本の記入位置を参考に表を作成)

最後に

パワポケ8の表サクセス序盤で有用な乱数調整をご紹介しました。

パワポケ8は情報が少ないシリーズなので、新たな発見ができるよう今後も調査を進めたいと思います。

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