皆さん、こんにちは。ぽけ太です。
今回は、パワポケ10の基宗関連イベントで良い結果を得るための乱数調整をご紹介します。
昨日の基宗に引き続き、パワポケ10での選手育成時のご参考にどうぞ!
イベントの発生時期・内容
越後のランダムイベントは、基本的に3年目まで発生します。
【基本的に】とつけたのは、特定の時期には発生しないことがあるからです。
例えば、1年目7月3週から8月中はなぜかイベントが発生しません。
(基宗のランダムイベントを組み込もうとして開発側が調整ミスした?)
また、これは基宗、奈桜にも共通することですが、1月の間はイベントが発生しません。
上記の情報は確定ではないものの、試行回数を重ねて発生しなかったのでそういうものだと考えています。
また、イベント内容は以下の7つとなっています(イベント名は内容の特徴から適当につけています)。
- 宿題イベント
- 小テスト1(勝負)
- 小テスト2(できたかできなかったか)
- 観察眼
- ドロップヒット
- 108倍
- FOOLドライブ
上記の中で、水色の下線があるものはあまりよくないイベントに分類されます。
そのため、今回の記事では該当する2つのイベントの発生方法は紹介しません。ご了承ください。
越後のランダムイベントを発生させる方法
では、実際にこれらのイベントを発生させるための方法をご紹介します。
今回ご紹介する方法は、先日紹介した基宗の時と同様にイベント順不同です。
以下のイベント順で発生させる場合のみ結果を保証できるのでご注意ください。
①宿題イベント
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【3:01:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【3:01:17】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行
- コマンド後にイベント発生
このイベントでは、Bを選択することで耐エラー+1となります。
②観察眼
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【13:17:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【13:17:12】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行
- 次週のコマンド前にイベント発生
このイベントでは、投手なら”打球反応〇”、野手なら”守備職人”を取得することができます。
③ドロップヒット
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【16:49:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【16:49:21】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行
- 次週のコマンド前にイベント発生
このイベントでは、投手なら”逃げ球”、野手なら”粘り打ち”を取得することができます。
④小テストその2
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【16:49:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【16:49:21】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行
- 次週のコマンド前にイベント発生
このイベントでは、Bを選択することで投手なら”低め〇”、野手なら”ゲッツー崩し”を取得することができます。
⑤FOOLドライブ
発生条件を満たしたら、以下の手順で発生させます。
- セーブして終了を選択
- DSを再起動して本体時刻を【16:49:00】に設定
- DSを起動し本体時刻が【16:49:21】となったタイミングでソフトを起動
- 表サクセスで”つづきから”を選択
- 練習コマンドの実行
- 次週のコマンド前にイベント発生
このイベントでは、投手なら”尻上がり”、野手なら”ハイボールヒッター”を取得することができます。
最後に
今回は、越後のランダムイベントに関する乱数調整をご紹介しました。
パワポケ10のランダムイベントは先駆者様がいらっしゃるので二番煎じ感がぬぐえませんが、より詳細に説明して差別化をねらいたいところです(笑)。
パワポケ10関連であと解析しているのは、寮イベント、教室(青葉、原田)イベント、食堂イベント、イタチイベント、奈桜序盤イベント改、くらいですかね。
まとめ次第、紹介していきたいと思います!
乱数情報ありがとうございます
10は野手なら全ヒロインで全能力オールMAX作れますからね。(cpu能力除く)(ローボールヒッターは
奈桜√のみ)
奈桜 妙子で達成、
プロテインイベは先駆者様のところでも消費数エグく
諦めていたのでありがたいです。