皆さん、こんにちは。ぽけ太です。
いつもはゲーム関連の記事を書いていますが、本日からは私生活の話も交えて行こうかと思います。
今回の話は、新しくスマホを新調しようとした時の話です。内容要約すると、楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムに審査落ちした時の対処法に関してです。根本的な解決にはなっていませんが、私と同じような経験をした人もいるかと思うので参考にしていただければ幸いです。
楽天モバイルに興味を持った経緯
興味をもった大まかな流れは以下のとおりです。
- 詐欺に引っ掛かりそうになる
- 携帯利用料が想像より高いことを知る
- 使用していたスマホが6年目であったため買い換えたいと思っていた
- 楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムにたどり着く
先日、私のもとに【利用停止予告】ドコモ未払い料金お支払いのお願いというSMSが送られてきました。
確かに私が使用していたキャリアはdocomoであったため、添付されていたURLを開いてみると、なんとそこには4万円分の請求が届いており払わないと明日には利用停止になるという旨が綴られていました。
さすがにスマホが利用できないのは困るので、早急に支払いをしなければと画面を下にスクロールしてみると、ん?と少しおかしいなと思うところがありました。
それは、3種類の支払い方法のうちコンビニでの振り込みと銀行口座への振り込みがメンテナンスで利用停止になっており、プリペイドカードの購入でしか決済できなくなっていたからです。
ここで私は改めてdocomoのマイページから利用明細を確認し、また送信先を調べることでこの請求が詐欺であることを確信しました (遅い)。
ここまでは只々私が詐欺に引っ掛かりそうだったという話なんですが、この時に毎月の携帯利用料が4,000円であることを知りました。
当時、料金プランは”ahamo”を選択していたため、基本料金である2,970円 (税込み)で考えていましたが、なんとかけ放題プラン1,100円にも加入しており想像よりも利用料が高くなっていたのです (確認不足。自業自得)。
また、使っていたスマホがiPhone 7 plus (6年目)だったこともあり、どうにかお得に買いかえれないかなあと考えていた時期でした。
そんな時、頭の中に「楽天モバーイルッ!!」というあの力強いCMの音が再生されたのです。これだ…!!と私は確信しました (本当は各キャリアをちゃんと調べました)。
楽天モバイルはデータ制限が1GBまで無料で最大でも月2,980円、そして何といっても楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムがお得ポイントとしてとても魅力的でした。
楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムは簡単に言うと、iphoneの新型機種が楽天カードの48回払い (通常だと24回払いまたは一括)で購入可能かつ、24回分を支払い終えたタイミングで次の機種へと変更できる (本体の返却有り。残り分は支払い不要で使用継続も選択できる) といったプログラムです。【参考:楽天モバイルwebページ】
携帯利用料かつ本体料金の月額を考えた時、iphone 12であれば最大でも4,600円程度であり、これまでの支払いと大差ないためすぐさまこのプログラムに申し込みました。
また、楽天カードユーザーにとってはポイント還元が大きい (当時は最大で34,000ポイント)という点も楽天モバイルを選んだ大きな点でした。
iPhone 12購入から楽天モバイルへの乗り換えまで
楽天モバイルの審査落ち
意気揚々と申し込んだ楽天モバイルでしたが審査がありました。そして、申し込んだ翌日の夕方ごろに審査結果が届きました。
その結果は、”審査落ち”。
えっ、なんで?と思い調べてみると、楽天モバイルの審査落ちは結構あるみたいでした。
落ちた原因として、”提出した情報の不一致”というものがあったため自分が提出した情報を見直してみると、現住所と住民票の住所の不一致を発見しました (学生で住民票を移動していなかった)。
これが原因かな?と思い、楽天の会員情報を全て住民票と一致させて再度申し込みました。
そして、その結果も翌日の夕方ごろに届きましたが、やはり結果は”審査落ち”。
何でだろうと思いながら情報を集めていると、どうやら楽天カードの情報に基づいた支払い能力を重視しているような印象を受けました。
これが理由だとすれば納得がいきました。なぜなら私は当時の本人収入が10万以下だったからです。 (大学院生でアルバイトする暇がなかったからです。本当です。)
アップグレードプログラは、本体価格が8万程度するiPhone 12 (64GB)の分割払いが必要なため審査が通らなかったのだと思います。
しかし、docomoから楽天への変更はとても魅力的であり早急にキャリアチェンジしたいと考えていました。月々の携帯利用料もさることながら、キャリアチェンジだけでも楽天ポイントが24,000ポイント手に入ったからです。
流石にキャリアチェンジの審査は通るだろうと思い、私はアップグレードプログラムによるiPhone獲得は諦めて、何とか安いiPhoneを入手しキャリアの乗り換えだけでもしようと考えました。
未使用品のiPhoneに目をつける
Google先生に「iPhone 安く買う方法」を聞いてみたところ、中古品の購入を勧められました。
まあそうなるよなぁと思いつつ、調べてみると”未使用品”なるものを発見しました。
私は未使用品という言葉に聞きなじみがなかったのですが、これは機種変のキャンペーン等で本体価格0円や1円で販売されていたものが売却されているケースが多いみたいです。
これなら新品と同等のiphoneを新品より安く買える。さっそく色々な小売りサイトを調べてみました。
そして、eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)という通販サイトにたどり着きました。
なんとこのQoo10というサイトは、3・6・9・12月の年4回メガ割というキャンペーンを実施しており、キャンペーン対象商品を20%オフ (最大で10,000円引き)で購入することができるのです。
私がiphoneを探していたのがちょうどメガ割の時期であり、未使用品のiphoen類がキャンペーンの対象であったため、Qoo10でiphone 12を購入することにしました。
その購入価格はなんと、58,800円。楽天モバイルのiPhone 12の販売価格が77,400円なので、本体価格だけで見た場合に18,600円分iPhone 12をお得に買うことができたのです。
兎にも角にも、iPhoneを手に入れることができたため再度楽天モバイルのプランへと申し込みました。
楽天モバイル (プランのみ)の審査へ
iPhone 12が手元に届いて即日、再度、楽天モバイルのサイトへアクセスしプランのみを申し込みました。
その結果、半日足らずで”申し込み完了”。
やはり楽天モバイルの審査に落ちたのは、アップグレードプログラに申し込んでいたのが大きかったようです。大学生・大学院生であれば基本的に審査を通過するように思います。
その後は、SIMカードが郵送で届き、すぐにデータ移行を行いました。この間、使用していたiPhone 7 plusが壊れかけの状態になったため一安心でした (笑)。
iPhone 12を使用してから数日ですが、やはり新しいだけあって読み込みが早いです。また、楽天の回線も今のところ安定しており、docomoと比較して不便なところはありません。総じて今回、いい買い物をしたなという感じで終わりました。
最後に
楽天モバイルのアップグレードプログラムを利用した場合と利用しなかった場合で、キャリアチェンジした時にもらえる楽天ポイントの差は10,000ポイント (現金換算で10,000円)です。
これを加味しても今回、約10,000円お得にiPhoneを購入できたことになります。
もちろん、アップグレードプログラムは新型のiPhoneをお得に購入できるという側面があること、分割払いの年金利が実質0%であることから、「今回の方がお得だ!」とは断定できません。
しかし、私はあまり最新型にこだわりがなく、たまたま購入予算があったことから現状でiPhone 12を安く購入できたためとても満足です。
また、アップグレードプログラムは新型へと機種変更するのにiPhoneの返却が必要ですが、今回私は本体を購入しているため売却等自分の好きなようにできることもお得だと感じているポイントです。
機種変更と一緒に楽天モバイルへの乗り換えを考えていて、iPhoneアップグレードプログラムの審査に落ちた方は、未使用新品のiPhoneを購入して楽天モバイルを申し込むという方法を試してみてはいかがでしょうか?